| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
通る声 通らない声
今日は定時に上がれると思ってたのに、
思わぬ落とし穴にズボ<( ̄口 ̄||)>!!!はまって残業。
やっと区切りのいいとこまでいった感じ。

会社では毎日社員が順番で朝礼で、内容は問わないスピーチをやる。
(大体10分以内くらいかな)

まぁ内容問わないといっても、結構堅い会社だから、

最近16ビートのギターがもぅたまらないのぉ~とか、
うちの会社には落ち武者に似てる人いるよね?!とか、
うちの会社には挨拶できない人多いよね?!とか、
それって社会人としてっっつーか、人間としてNGだよね!とか、
メタリカ聞くと個人的に脳のビットが立つんだよ!!とか、
愛だよ、愛。愛っていいね?!とか、
で、最近どうなのよ?とか.....

そういう内容はムリ。まぁ堅くなくてもムリか。
だから、毎回毎回自分の番が回ってくると悩むのですよ。。。

と、人のスピーチ聞いていると気づく事。
「通る声」と「通らない声」がある。
もちろん、声の大きさにも関係してると思うけど、それだけじゃない。
そんなに大きな声だしてなくても「声が通る」人もいるし、
がんばってるのに「声が通らない」人もいる。

なんだろう?その差は。。。と、色々みてみたら。。

声帯を通るときの息のスピードと、密度によるらしい。
スピードは早いほうが「声が通る」。
密度は、広がっているよりも1点に集中してるほうが「声が通る」らしい。

さて。。試す方法は。
口の近くに手の平を当ててから、
自分が楽に出せる音程で、かつ、そんなに大きな声じゃなくていいから
「ウーーーーーーーー」って息の続く限り発生してみる。


その手にあたった息が、
暖かいとスピードが遅い(声通らない)、冷たいとスピードが早い(声通る)。
拡散してる感じ(声通らない)か、一点に集中してる感じ(声通る)か。
で判定できるみたい。

ちなみに、私は息が冷たく感じたし、一点に集中してる感じなんだけど、
実際、通る声じゃない(笑)

そういえば、以前、うちのバンドのVoに、
ぎずもの声は低音と高音で、中音域がない。って言われた事がある。
・・・ドンシャリ?!(笑)
確かに低音は結構出るんだよね~。低音が出る人は声帯が長いみたいね。
高音は・・・訓練してないから、出ません☆ミ
まぁいいです、Voじゃないし~~ドンシャリで(笑)

さて。帰る~~

THEME:どーでもいいこと - GENRE:その他
音楽がメインTB(0) | CM(6) | top↑
<<お道具箱 | Home | これが不二子ちゃん愛銃みたい>>
comments
声がドンシャリ・・・おもしろい!(笑)
オレは一応冷たかった。
会議とかでもあるよね。
発言がやたら聞き取りにくい人とか。
そんなに広い会議室でもないのにさ。
【2007/10/19 】URL | Dai #-[ EDIT]
Dai
うん、確かに私、デフォルト低いもんなぁ~~。
きゃきゃする声に憧れた時期もあったけど、いいや、もう。
似合わないし。

ヴォーカリストDaiちゃん、音域あるよね。
普段の声もそんな高いほうじゃないけど高音でるし。
結構声通るほうだよね。
【2007/10/19 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
オラも抜けない声だわ(笑)
カラオケで歌うとジャニーズ声っぽくなるんだけど(笑)、バンドのコーラスだと音圧に負けじと声出すとモコモコしてくる。
もともと音域・声量がないからね~。
【2007/10/19 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
Ken
抜けない声って印象はないけどね~
ジャニーズ(笑) 似合わない(笑) あ、いい意味でね!(笑)
バンドコーラスかぁ。
私にしては高いキーを要求されると、結構自分の好きじゃない声になるからイマイチなんだけど、でもしかたない。
腹式呼吸マスターしないとね。。
腹からだすと、モコモコ感なくなるっぽいよ。
といっても、そこまでボーカルに燃えられないよね(笑)
【2007/10/19 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
通らない声の代表格です(笑)
いつもいつも聞こえずにすみません・・
朝礼スピーチ、俺、結構緊張するさ。
だから余計声が出にくくなってるんだと思う。

あんた、通常は低いけど、
たまにすっとんきょーなくらい高いときが
あるよね(笑)
【2007/10/19 】URL | R2 #nTwRF7qg[ EDIT]
R2
確かにあれ、ビミョウに緊張するよね(笑)
あんなに人数多いんだもん・・・
そう、あんた声本当通らないよね(笑)
なんど、「きこえませーーーん」って言ってやろうかと
思ったけど、仲間を売るような行為はやめといた(笑)

そう、デフォルトは低い。
けど、たしかに言われて見ると、やや興奮すると
声が高いかも(笑)
【2007/10/19 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/86-dc685092
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
