| Home |
SGのピックアップ
ここのところはモッパラ、テレキャス君に熱を上げてるぎずもですが、
前彼のSG君だって忘れたわけじゃない。
でもSG君とは、初めて密にお付き合いしたってことで、
わからない事だらけだったんだけど、その不明点の1つであるピックアップ。

人に言われるまま、ピックアップを交換したんだけど、
お店に出して出来上がって・・・っていう状態で弾いてたから
実は元の音をわかっていない(笑)
自分のギターについてるピックアップが何かわからないってあり得ないだろう?! って思ってる方! 

そのとおりです(笑)

右も左もわからない時にナスガママ状態で変えたからなぁ。
まぁ今も分かってない事多いけど。

でもやっと判明した!!!!
DiMarzio の SUPER DISTORTION だわ。
そう、確かお店で「D」が付く名前をチランチラン言ってたのは覚えてた。
DiMarzioの「D」、DISTORTIONの「D」の2つだったんだ(笑)

NEC_0012.jpg


NEC_0011.jpg


でもこれ、一回元のノーマルに戻してみようかなと思ってるこのごろ。
でもなんか、見るとネジで止まってない、そんな風に見える。
なんかやっぱりグラグラしてるんだよなぁ・・・。
ネジじゃない場合お手上げになるだろうから、迷うなぁ。。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・・・・・・・・・

しばらく迷います(笑)


ちなみにこれが、今彼。

Mytele.jpg


最近はもう、シングルの音に夢中。

THEME:ギター - GENRE:音楽
カスタマイズTB(0) | CM(12) | top↑
<<SGピックアップ改造 前編? | Home | テレキャスの達人編>>
comments
SGもテレキャスもかっこいいですね^^

ピックアップってやっぱり変えると音すごい変わるのかな??
あんまり詳しくないんでわかんないんですよね~^^;

バンドがんばってくださいね^^
【2007/09/30 】URL | ソウタ #xwHXkQtM[ EDIT]
ソウタ
私も詳しくないから勉強中~w

SGは今になれば、もっとわかるようになってから自分で変えるべきだったなぁと思う。
今もよくわからないこと多いけど、
好みの音とかがわかってくると、
そういうのを変える楽しみみたいのが出てくる感じ(笑)

【2007/09/30 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
昨日はどうもありがとさん。

SG君は元カレになっちゃったんだーかわいそー(笑)
オレが代わりに可愛がってやろうか??(笑)

あ、マジでアンプ買うかもー
うーん、思いがつのるー(笑)
【2007/09/30 】URL | Dai #-[ EDIT]
Dai
何いっちゃてんの?(笑)
似合わないよ、SG、想像するに。

アンプ買いな~~。
で、貸して(笑)
いいと思うよ、私もほしい。
でもお金がない~~。
【2007/09/30 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
ピックアップ何かわかってよかったね!
って今更かよっ!(笑)
オレは買ってすぐにヌーノの使っているビルローレンスのL500にしてて、最近ノーマルの戻したんだけど、ただ今悩み中・・・。
ノーマルだと、いかにもSGって音になるんだけど、今そういう音を欲してないんだよね~。
またピックアップ付け替えるかも。

というわけでSGは3番手に降格。
今の彼女はストラトですが、ほんとうはテレちゃんが1番好きです(笑)
最近ライブでテレ使ってないなぁ・・・。
【2007/10/01 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
Ken
そう、約2年弱の恋愛にやっと終止符が打たれた(笑)
うそうそ、これからもSG君とは友達でいるんだけど
とりあえず、判明してよかったよ!w

そうなの?テレちゃんが一番なの?
てっきりストラトちゃんかと思ってた(笑)
ストラトちゃんにバレたら、すねちゃうねw

でも、ヌーノのピックアップ興味ある(笑)
【2007/10/01 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
ノーマルに戻して、今のと聞き比べてみる
のもいいかもねー。
自分で音の違いを体感するのって、
いい勉強になりそう。
【2007/10/01 】URL | R2 #nTwRF7qg[ EDIT]
スーパーディストーションは、めっちゃパワーのあるタイプで、
音圧は上がるけど、コード感がなくなる傾向があるから、
ぎずもの趣味には合わないような気が??
多分、元々はギブソンの57クラシックってやつがついてたと思うんだけど、
そっちのほうがいいとおもう。
ちなみにおれのレスポにもついてるw
グラグラしてても問題ないと思うよ★
【2007/10/01 】URL | D. #KeJaBXvg[ EDIT]
ぁぁ・・・スーパーディストーションがついているのね?
いわゆるDimazioの代表するピックアップのひとつでみなさんがおっしゃってる通り、メチャメチャ歪み、コード感などが崩れやすくパワーコードなどで、ズクズク感を出したり、メタルソロなどに向いていると思います。
 取り付けに関してはエスカッション(ピックアップの周りの四角いプラスチック)を4点ビス止めで固定されています。
エスカッションの左右中央部にロングビスでつるすような形でピックアップが固定されているため「2点吊るし固定」といった方法なので、ぐらついても何の問題もありません。

どうやらSGの純正はGIBSON57CLASSICということなので、僕も純正の方がお勧めです。
SeymourDuncanでも、57Classicをコピーしたモデルが登場しているぐらい良いものです。

歪みも割と歪む傾向にあるピックアップですが、しっかりとコード感をだしてくれますし、甘いクリーントーンも出してくれてGIBSONらしい音色だと思います。

実は俺は2ハムギターって1本しか持っていなくて・・・Burny(FERNANDES)のモニターやってたときにメーカーが作ってくれたレスポールシェイプしかない。それにはSCHECTERとSeymourDuncanの共同開発のPUがフロントに入っていてリアにBILL LAWRENCEのL-500の初期モデルが付いているよ。いわゆるヌーノが使っているやつ。
L-500は低音の出力がありすぎるぐらいあって
よく歪む・・・。なので、パワーコードで追うときに便利。しかし、コード感がなくなるので、L-500をタップさせてシングルコイルにしてコード感を出したりして使っています。

PUも配線レイアウトによってキャラクターを買えることができるので楽しんでみてはいかがでしょうか?
【2007/10/01 】URL | MASASHI #vAGFpJJs[ EDIT]
R2
そう、実はSGの音気に入ってなかった(笑)
なんか輪郭なさすぎて。
そういうのがわかってきて、やっと最近自分の好きな音とかがわかるようになってきたから、頑張る!
【2007/10/01 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
D.
おつ~!
そう、いまさらだけど、好みの音ではなかった(笑)
っていうか、そもそも好みの音とかわからなかったんだよ、変えたときって。
で、SGはこういう音って思ってたけど、最近テレピックアップに注目し始めて、SG君にも注目したって感じ!
ただ今ノーマル戻し中ぅ~
【2007/10/01 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
MASASHI
メタルソロかぁ・・・全然しない、それは(笑)
メタルは好きだけど。

そうなんだ、ぐらついても問題ないんだ。
てっきりこのぐらつきが、ハウる原因の1つかなぁと思ってたんだけど、違うのかぁ。

うん、とりあえずノーマルに戻すよ☆彡
なんかね、そう、色々使いわけてみると楽しいかも?!
って最近思う。
タップっていうのも言葉は覚えた☆
でも、楽しいね、ギターいじるの(笑)
【2007/10/01 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/68-26799a5c
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示