| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
今使用中のエフェクター
なんとなく暇なので、エフェクターの写真でも。


使用してるアンプとギター。
kizai_gizumo1.jpg

アンプは、Orange AD15のコンプ、かわいいやつです。
つまみはMasterとGain、Bass,Middle,Treble。
普段は、Masterが半分ちょい超え、Gainは半分の半分(1/4位)。
Bass,Middleを高めでTrebleは中くらいだけど、結構その場でちょいちょい変えてます。

ギターは、Fender アメリカンデラックスTELE。
元々見た目で購入してしまう私は、このギターの色(黒にゴールド?)は地味すぎて
あまり好きじゃなかったんだけど。。。
今はもうこのギター以外はイラナイ!くらい好き。
弦メーカーは拘りなく、最初に買ったのがERNIEBALLだったから、
ずーーっとERNIEBALL。10-46。

全体的にはこんな感じ。
kizai_gizumo2.jpg
ちょい角度をかえて・・
kizai_gizumo22_20101114203559.jpg

そしてこれがエフェクターボード。
kizai_gizumo7.jpg

これにトーキングモジュレータをつないでます。
トーキングモジュレータは、大好きです。
ホースはもちろん、毎回洗ってますw
セッティングが面倒ですけどね。
インパクトあるので、お気に入りのお気に入りです!


これに落ち着くまで・・・約2年前にこういうことをやりたくて
エフェクター。現在の問題点とやりたい事
こんな感じでスイッチングを購入し
スイッチングシステム
こんな感じで肩こりをしながら・・・
えふぇくたぁ途中経過

できたものが、今使ってるボードです。

スイッチングは、ProvidencePEC-2です。
理由は使う音色の数や、値段とかかな。
あと、これはディップスイッチだからわかりやすいw
5つの音色とノーマルの音と、あとは直列みたいに組み合わせをその場、その場で。
って感じだけど、実際の演奏で使うのはほ全部かな~。
このくらいのシンプルさじゃないと、使いこなせないからちょうどいい感じ。

右から・・
kizai_gizumo3.jpg
IBANEZ Weeping Demon。
このワウは・・・手放せません。
ペダルを踏み始めると自動的にエフェクト・オンが決め手で使い始めたけど、
ピークを上げた時の過激で下品な感じが、他のワウでは出せない!!と思ってます。
ペダルがばねになっていて、これもお気に入り。
音痩せも全然気にならない。値段も安いし、ありがたいです、これは。
踏む事によっての自動ON,OFFのOFF時に、瞬時にOFFするのか、一瞬ためてOFFするのか・・
っていうビミョーな設定もあるんです。
これが・・これが意外と好き。私はビミョーにためてOFFに設定してます。
このビミョーなデザインも、もう今ではあばたもえくぼですよ。
同じものをもう1台持ってます。

そしてお隣へ。
これがまたまたお気に入りのFUZZ。
Roger Mayer Spitfireです。
kizai_gizumo4.jpg
購入理由は、まぁたまたま、そこにあって、見た目が気に入ったから。
なんですが^^;、これでよかった!な感じです。
音の芯がちゃんとあってツブがあって、でも歪みも暖かい感じというか。
ただ・・・ボード内で場所をとる。という難点はあるけれど。
このFuzzかけて、ワウすると、うぎゃーーー!!と、怪獣の鳴き声みたいなサウンドになったり、
普通のソロで普通にONにして弾いたり、とにかく重宝してます!

BossのLineSelecterは、A/Bボックスの初心者向け。
ということをどっかで読んだので、特に他に候補も考えずに買いました。
どうしても、アンプ直の音を瞬時に出したいシーンがいくつかあって、
これを踏む事で瞬時に切り替えて使ってます。特に問題なっしんぐ。

MXRのmicroampは、ジョンが使ってると知って、買ってみました。
そんなもんなんです、私は。
小さいし、がさばらないし、ブースターとして使ってます。
でもこれ圧があがるし、なんだかんだで購入理由の割りにかなり使用頻度高めです。
操作も見た目もシンプルで、クリーンブースターではないけど、全然問題なしです。

そしてまたお隣へ。
BOSSのBD Weedです。
kizai_gizumo5.jpg
これが自分のメインのクランチサウンドです。
これは、普通のBDより2つスイッチがついてます。
低音もハイもムクっと立ち上がってくれるというか、前に出てくれるからこれも手放せません。
音が抜けるんですよ。
だから私はロックにしてはそんなに音が大きくない方だけど、抜けてくれるので聞こえるんです。
これのおかげだと思ってます。
高いですけどね・・・モディファイしてない普通のBDよりも全然。。

そして飛び道具!
こういうの大好きです。Ibanez CF7 CHORUS/FLANGER。
曲によって、コーラスに切り替えたり、フランジャーにしたりしてます。
これ、安い割りにえらいです。
モードがあるんですよね、変態系か、ノーマル系かとかそういう感じ。
変態好きな私でも、「うっこ、これは・・」とたじろぎ、使ってない変態系ですw
ノーマルモードで使用してます。
普通にコーラスと、普通にフランジャー。
特に不満はありませんね。
これは本当はもっと色々と研究して色んな音試してみようとは思ってるけど、そういえばやってないな・・。

そして最後。
MAXON AnalogDelay (AD-900)
kizai_gizumo6.jpg
購入理由は・・・間違えて買ってしまったのです。
元々。本当ばかです。
ディレイはアナログじゃないとイヤなの!とかそういうのは一切ないんです。
が、たまたま間違えて今に至ります。
ディレイタイムが少ない・・というのがあって、
とある曲で「伸びろー伸びロー」と願いながら弾いたりしてます。
音が暖かいとかキレイとか色々ありますが、まぁ、出会ったのも何かの縁。
そんな感じで結構頻繁に使用してます。


そして最近かったこれ。
ワーミークローム1
まだ・・・使えてないです。残念ながら。
来年当たりから徐々に徐々に・・・の予定です。

THEME:楽器 - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(13) | top↑
<<アマゾンリリーLive in 静岡ケントス | Home | やってみたい曲vo2>>
comments
骨太なボードですね。
ギター、アンプと合わせてこだわりの塊という感じでかなりクールだと思います b

気に入ったエフェクターをもう一個もっておいてしまう気持ちなんとなくわかります。
オイラもお気にのワウと歪はバックアップもこめて2つずつ持っています。
ibanezのwh-10とts-10がお気になのですがなかなか、ぶっ壊れやすくもっとストックするか悩み中です(苦笑)

銀ぎらワーミーの活躍期待してるであります(`・ω・´)ゝ


>>「伸びろー伸びロー」

なんかツボりました・・(笑)
【2010/11/15 】URL | ラーメン大好きクマダさん #oJVAr9dI[ EDIT]
ラーメン大好きクマダさん

ラーメン、私も大好きですよ!
あーー書いてたら食べたくなってきた・・

ありがとうございます。
相当な自己満足ブログで・・・・申し訳ない感を感じながらも・・・好き勝手書いちゃいました。
銀ぎらワーミーwwwいいネーミングです!

そう、いつもそうですよー「伸びろー」×2。
ちなみに、ディレイとは話変わって、フィードバックも「こいーこいー」って感じです(笑)
【2010/11/15 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
エフェクターの使い方よくわかりません。

すごいですねー  

 オレンジのアンプかわいいですねー

 でも オレンジって たかいっすね。
【2010/11/15 】URL | しろいテレキャス #-[ EDIT]
しろいテレキャスさん

オレンジ、一目みて気に入って買いました。
そう・・・高いし、重いです^^;;

最近は、フェンダーのブルースJrが欲しいんですけどね。同じ15Wの。
でも、ワーミー(一番下のクロームのやつ)を買っちゃったので、資金足りず・・で買えません( p_q)
【2010/11/15 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/16 】 | #[ EDIT]
ラインセレクターを買ったはいいが
使い方がサッパリわからず
1回も踏んだ事ありません(笑)

今度エフェクターの事、
色々と教えてください。


【2010/11/16 】URL | てく兄 #-[ EDIT]
てく兄さん

私もよくわかってはないんですが^^;;
ただのABボックスみたいな感じで
使ってます^^;

今度イベントか何かでお会いしたら色々話しましょう~^^
【2010/11/17 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
俺もお気にのエフェクターは2個づつ持ってるよ。
ぎずもちゃんと一緒のIbanezのワウと
GuyaのオーバードライブHD-M5!
Guyaのオーバードライブはゲイン0だとほとんど歪まないんだけど
ちょこっと押しが強く噛み付くようなサウンドになって好きです。
【2010/11/19 】URL | KUNI #-[ EDIT]
THANX!
先日は有り難う!うれしかったー!v-7
今度は試奏会ね↓
http://spi-soulpower.com/blog/?p=1023
【2010/11/29 】URL | AUSTIN #-[ EDIT]
KUNIさん

やっぱり(笑)
私は例のワウしか2つセットは持ってないけど、本当はオーバードライブとファズは欲しい~。
けど、お金が(泣)

でも、話きいてたら、欲しくなってきちゃったf^_^;)
【2010/11/30 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
AUSTINさん

先日は、ライブお疲れでした!
渋い硬派なサウンド、めちゃ楽しめました~(^∇^)
試奏会、次回は是非参加したいです( ´ ▽ ` )ノ
【2010/11/30 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
通りがかりにたまたまブログを拝見した者です。機材を見せていただきましたが、エフェクターでコンプレッサーはお使いないみたいですが、ファンクのクリントーンでのカッティングなんかには持ってこいですよ。音伸びもよくなるし。強弱なく粒もそろうし。
【2011/03/09 】URL | kazuki #-[ EDIT]
kazukiさん
コメントありがとうございます~。
コンプレッサーは使った事はないんですが、そのうち試してみたいなーと思っていたエフェクターです( ´ ▽ ` )ノ
今、エフェクター縮小計画中で^^; スイッチングを止めようと思ってるので、スペースができたら、いつのまにか入ってるかも?!
な感じです( ´ ▽ ` )ノ
【2011/03/09 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/356-0581d08c
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
