| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
ポータブルレコーダ
ポータブル・レコーダ TASCAM DR-07
買いました。
これね↓
tascamdr07.jpg

今まで、BOSSのMICRO BRというMTCを使ってました。
これね↓
bossmicrobr.jpg

BOSSのMICROBRは、
1.操作しやすい
2.曲作りには使いやすい
3.入ってるエフェクターとか結構使える
4.手軽
なんだけど、、、、
「練習の録音」「ライブの録音」でMICで録音する。
という意味でははっきりいって、不便。

なにが不便って、
録音→MICROBR上でマスタリング→MICROBR上でフォーマット変換→PCにUSBで渡す→CDを焼く
って操作をしなくてはならず、とにかく時間がかかる。
例えば、録音時間が10分のものは、マスタリングに10分かかり、フォーマット変換に10分かかかる。
ので、結局、音源時間の二倍は時間がかかるのですよ。。。
ここまで面倒だと、さくさく録音する気にならないのです。

なので、手軽で簡単なレコーダーが欲しいなと思ってました。
ZOOMもエディーロールとかも候補に挙がったけど、
私の場合は、余分な機能はいらない。
MTRとして使う場合は、今までのBOSS MICROBRを使えばいいしね。

よって、値段が安く、シンプルで、PC転送も楽々、時間がかからない。
というのをメインで考えました。
音質云々ってあるけど、そもそも今出てるもので劣悪なものはないし、
ライブ音源、練習音源を復習のために撮るという用途では、
死ぬほど音質にはこだわらないので。

となると、必然的にこのタスカムになるわけですよ。
近所の楽器屋さんで、アダプターをつけてくれて2万円以下ですよ。
こりゃ買いですね。
大きさが大きいとか言われてるけど、個人的にはなんも気にならない。
自分のあの重たいエフェクターBOXや、アンプに比べれば、蟻より軽いくらいの勢い(笑)

で、早速今日の練習で使ってみたけど、
もうこれって、お年寄り向き?っくらいの操作性(笑)
かつ、そのままWAVまたはMP2になるし、
USBからそのまま操作できるし、
音質も全然いいじゃん!!!

世の中の技術の進歩はすばらしいですね!
って感じで、気に入りましたよー。これ。

よしよし。
これで、曲作りはBOSS、録音はTASCAMでいくぞー。

よし!次の機材狙いは、あのエフェクターだ!
今年は年末ジャンボ買おうかな~~。

THEME:楽器 - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(12) | top↑
<<御殿場高原ビール GKBオトナバンド Vol.1 やってきました~ | Home | 御殿場高原ビール GKBオトナバンド Vol.1>>
comments
おいらはあいかわらずKORGのPXR4だよ。
ぜったいタスカムのほうが音よさそう!!
2万以下か・・・。
ちょっと考えておこうw
【2009/09/07 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
kenちゃん

KORG、人に貸しちゃったよ。
うん、別料金のアダプターを付けてくれて、2万以下だと、結構買いかなーと。
今はSDカードは安いからメリットは薄れるけど、2GのSDカードもついてるしね。
楽だよー。ほんと、楽。
【2009/09/07 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
俺なんて「耳&脳内」だぜwww
ってかカセットMTR以降は、ほぼ曲作りも脳内でやってます凹
あとバンドの音録りは「ICレコーダー(拾い物)」www
何時か脳にUSB搭載しないかなぁ?
そしたら俺の頭の中でセッションした曲がデーター化されるのに凹
【2009/09/07 】URL | MORZY #iLhlKqZk[ EDIT]
MORZYさん

脳&耳で出来れば、すばらしいですよ!!
脳が溶け出してるので・・・忘れちゃうのですよ、私凹
ICレコーダーって最近聞かない単語のような気がしますが、でもいいと思います!

9月のライブ、楽しんでくださいね~!
【2009/09/07 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
俺も結構前からEDIのR-09HR使ってるけど、リハの世界変わるよね。

あとMTR起動するほどでもない思いついたネタやアイデアのメモ変わりに、テレコ感覚で使えるのも便利。
【2009/09/08 】URL | Daisuke #3OvgW0xQ[ EDIT]
Daisuke

そうそう、ほんのちょっとの録音とかでも便利。
MTRでってなると、ちょっと面倒と思うことも、1ボタンで済むよね。

えでぃは、すごくいいみたいねー。
痒いところに手が届くって聞いたよー。
【2009/09/08 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
俺に一曲作ってぇ~~
なかなか曲増えなくてさ、、、、。
【2009/09/09 】URL | チャド #-[ EDIT]
チャド

ポンポンと浮かぶ時だと進むけど、
そうじゃないときってなかなか進まないよね^^;
がんばってね~!
【2009/09/09 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
いいっすねーレコーダー
前々からほしいとは思ってるんだけど
高くて手が出なかったんだよね
でもTASCAM DR-07よさそうですね
さらに操作が簡単とくれば、買っちゃおうかな~。
【2009/09/09 】URL | あつまん #-[ EDIT]
あつまんさん

そうそう、3万とかなるとなかなか買えないですよね・・・・^^;
本当、撮って聞く。という作業なら、タスカムで十分だと思います!
実際撮って聞いてみましたが、十分十分。
プラスMTR機能もほしいとなれば、ZOOMとか。ZOOMなら2万円代の後半って感じですね。
これらに関しては、音屋さんと近所の楽器屋さんと値段の大差なかったです。
【2009/09/09 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
おれ今でも曲作りも練習録音もカセットでがしゃっです。
操作は楽なんだけど、その後が大変
オリジナル作っても人数分演奏して録音してるし
今度詳しく教えてね
【2009/09/09 】URL | ゆうじ #-[ EDIT]
ゆうじさん

カセット?!それはすごいですね?
というか、人数分演奏して録音っていうのもすごい。
そうか、データコピーという感じじゃないですもんね、カセットって。
それはすごい。カセットってA面、B面とかありますよね。なんか懐かしいなぁ~~。
【2009/09/09 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/326-68c43cb8
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
