| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
弱ってる時に聞く音楽
弱ってる時に聞く音楽としては色々あるけど、

その弱り内容によるというか、

不満が溜まりすぎているのか、

殻に入りたいのか、

イライラしているのか、

遮断したいのか、

などなど・・・その時の状況によって様々。

共通な事としては、
アップテンポな曲、陽気な曲は聞きたくない。かなー。
まぁ誰でも大抵そうか~。


溜まっている時とか、イライラしてる時って、
比較的、NIRVANAを聞くことが多いかな。
といっても、1stアルバム「Bleach」。
bleach.jpg

Negative Creepとか、Rape meとか。


殻に入りたい、切ない時とかは、
NIRVANAのMTV Unplugged in New Yorkや
John Fruscianteのsoloアルバム。
unplugged.jpg

Pennyroyal Teaとか、All Apologies とか。

John Fruscianteのsoloは大半がダークな感じというか
マイナー超というか、殻には入れるっていうか、
自分に入れるというか、別な場所に行けるからいい。
他にもあるけど、とりあえず
ジョンソロ2

ジョンソロ1


他にも色々候補はあるけど、
普段好んで聞いてるようなファンクロックや、
パーティー音楽とかは途端に聞きたくなくなる。
そこまでパワーがないという感じで。


ここ最近は、どうも、
日に日に、自分の中の「躁」の部分が
少しずつ少しずつ削られていっているような、
そんなふうに感じる。

「鬱」の部分はいつもとなんら変わらないんだけど
とにかく「躁」の部分が1枚、また1枚とぺろぺろ
剥がされていってるような感じかなー。


昨日夜、家でぼーっとCDの列をAから順にみてたら、
5,6年前に一時期聞いてた、Fayrayのアルバムがあった。
当時、「なんて綺麗な人なんだろう?!」と思って
とりあえず買ってみた。
まぁ・・今ではしない、ジャケ買い。

このジャケ。綺麗な人だよなぁ。
今みてもそう思う。
fayray.jpg


普段の自分なら絶対聞かないような、癒しの音楽。
Fayrayの声は好きなんだよね~。
比較的低めで落ち着いてて、それでいて柔らかいから。

ピアノと歌だけとかの曲とか、
激しくない曲、
踊れない曲、というか踊るような曲じゃない。
そんな感じが今は心地いい。


ただ不満なのは・・・全て恋愛もの詩。
っていうところかな。
たまたま買ったアルバムがそうだっただけかもしれないけど。

私に甘えて。私の胸で泣いて。

といったような歌詞を聴いても、
甘えたいのは私だよ!とか思ってしまう心境だからなー。


ちなみに、昨日まではKing Crimsonを聞いていた。
21st Century Schizoid Manのドラム(一部だけど)が
終始頭の中で鳴ってた。
ご飯食べてても、仕事してても鳴ってた。
king.jpg


最近買ったフランク・ザッパのプロデュース、
Captain Beefheartのアルバムは、iPodから一旦削除しました。
Captain Beefheartについては、いずれ。
captain.jpg

THEME:音楽的ひとりごと - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(6) | top↑
<<最近聞くもの | Home | しばらく充電期間に入ります>>
comments
NIRVANAは落ちるね(笑)
俺も結構弱ってる時に聞くかなぁ。
あと、CATHEDRALも地の底まで落ちる(笑)
とか、切ない時にMANICS聞くと涙が出る。
で、MAD CAPSULE MARKET'Sの「公園へあと少し」を聞いて、ちょっと元気を出す(笑)
【2009/03/27 】URL | R2 #nTwRF7qg[ EDIT]
R2

うん。意気揚々としてステップしたいときには、確かに聞かないかも。>NIR
あーーーMANICSとかって、なんだろう、なんか切なくなる。メロと声かなぁ。
切ないっていうかなんていうか。
MAD CAPSULE MARKET'S?聞いたことないなぁ~

ちなみに、気分いいときに、インフェクシャス聞くと、ノリノリになるよー。

【2009/03/27 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
ぎずもさんがKing Crimson聴くとは、意外。
僕は高校生の時に悪友に薦められて、すごくはまったけど
実はKing Crimsonの曲そのものは、それ以前に
静岡のすみやオレンジホールで見た美狂乱のライブで体験済みなのでした。
それが凄まじくてね。
中3か高1の時だったけど、
興奮しすぎて帰りのバス乗り過ごして終点まで行ってしまい
エライ目にあいましたv-12
【2009/03/27 】URL | KUNI #-[ EDIT]
KUNIさん

King Crimsonはきいてなかったんだ^^;。
プログレっていうと、実は、ドリームシアターが浮かぶかも。
ドリームシアターは、2,3回、見に行ってるよ。
最近は全く聞いてないけど。。。
最近は、朝はKing Crimsonばっかりかも。
あのドラムがかっこいい!!!
なんて話してると、また、頭の中でタイコが鳴り出した(笑)
多分当分続くーーー。

そんなときから好きなんだ?!
すごいね~!!!
興奮しすぎて・・ってところが、はまりっぷりが目に見えるようですよ(笑)

私は結構ミーハーなところあるから、ちょろちょろと色々はまってるかも。
過去もこれからも多分はまらないのは、V系かなー。
【2009/03/27 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
別の場所に行きたいなら良い方法知ってるよジミヘンとある物を組み合わせて、、、なんちゃって(笑)

ってか元気出して~

感情の浮き沈みある時は曲作ると良いかもよ
【2009/04/01 】URL | チャド #-[ EDIT]
チャド

みたいね。試したことはないけど(笑)

普段ってそんなに物事考えなかったり、とりあえずいいじゃん的な思考なんだけどね~。
本当は弱ってるときこそ、そういう思考になりたいんだけど(笑)
まぁなんでも思い通りにいったらつまらないから、いいのか。とも思ったり。
ありがとう!
【2009/04/01 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/301-e44b6e44
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
