| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
難易度高いアルペジオ
最近..といってもここ2日ですが、
とあるアルペジオを練習中です。
イントロ、クリーントーン、ギターオンリー。
ギターだけで8小節、そのあと歌が入って8小節、でドラム、ベースが入ってくる。

その最初のギター8小節のイントロが私にとっては難しい。
練習してると手首とか痛くなってくるんだよなぁ。
そこで、ジョン本人が弾いてるYouTubeをみて、自分とのフォームの違いをみてみた。

これがジョンのフォーム
JohnUTB.jpg

これが私のフォーム
keiUTB.jpg

全然違うなぁ~
ちなみに、押さえてる箇所は同じです。
この箇所を押さえて親指がネック上からでてるもんなぁ~。
とても無理。
あと、ジョン指がくっついた感じでキレイだなぁ~。
くっついた感じでは特に小指あたりが届きません・・・
っていうか、ジョンって指長い!
ジョンのフォームみてると、なんか簡単そうに見えるんだけどね(笑)
でも実際は難しい・・と思う。
このフォームな感じで小指ハンマリング&プリングもあったりするのでやっぱり難易度は高い。

スコアはカポ2で載ってるんですが、
YouTubeを見る限り、カポ付きで演奏してる人(コピーしてる人ね)はゼロでした~。
なので、私もカポナシでやってます。
っていうか、カポつけるとわけわからない(笑)
だからスコアも非常に見難いです。
まぁコードが載ってるからよかったけど~。

そんなこんなで、難易度高いアルペジオ頑張ります。

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(8) | top↑
<<(ーΩー ) | Home | 歴代ギターリフ>>
comments
ほんとだー。全然違うように見える!
手のデカさなんて関係ない。とは言うけど、
やっぱ、物理的にデカい方が有利な面はあるよね。
頑張り~~♪
【2008/10/17 】URL | R2 #nTwRF7qg[ EDIT]
ポジション見てわかっちゃった(笑)
この曲イントロむずいけど、歌バックのコードカッティングは楽しいよね!!
【2008/10/17 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
R2
言った通りでしょ???
全然違うフレット押えてるみたいでしょ?
ジョンのをみると、楽そうに見えるんだよなぁ。
でもとんでもない(笑)
この押さえを瞬時にやるのだけでも努力を要する、私のレベルでは~。
でもがんばるでー!
【2008/10/17 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
Ken
ふふふふふ(笑)
すごいね、このポジションでわかるとは、ホントマニアだね(笑)

そうそうそうそう!!!
歌バックのところは、楽しいしきもちいい。まだ全部弾けないけどね~
でもがんばる~
【2008/10/17 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
最初のコメントに続けて連投です。

この画像で曲が特定できんギタリストはチリペッパーズ好きとは言えないでしょう。カポしちゃ台無しですよね。Eも使えんし、最後のAも使えん。

Fruscianteさん、あの押さえ方、座ってるからできるんじゃないでしょうか。立ってるときは、適当に指離してた覚えがあります。ただ、フレーズの最初で、Cを弦二本で鳴らしてるんですよね。あれに感動したのがこの曲の原風景です。

他の投稿にもありましたが、ワタクシもWet SandもFunky Monkも大好きです。バンドでHump de Bump(でしたっけ?)を演奏しようとしたのですが、リズム隊がついていけず断念したまんまです。懲りずにMy Lovery Manを
やろうと企んでいるところです。
【2009/04/14 】URL | Baka in Black #-[ EDIT]
Baka in Black
あ、チリペッパーズも好きなんですね?!
この曲は、未だにたまにイントロ弾きますが、上手くできるときと、できないときとある。くらいの状態です^^;
カポはしません~!気合でがんばります。

どうなんだろう。この押さえ方、確かに座ってるからってのあるかも。

あと、Can't Stopですよ。
あれ、バンドでやってますが、イントロがね~未だに、師匠(ドラム)に合格点をもらってないです(笑)
親指が使えれば!!!!って思うけど、届かないからしょうがない。なんとか色々と工夫?してやってますが、今一歩です。

Hump de Bumpいいですよねー。
かなり好きな曲。
【2009/04/15 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
チリペッパーズ大好きです。Fruscianteさんについてはけっこう覚めた目で見てます。もはや神格化しているような人も居るようで、そういう人々にはついていけませんが、上手くなくても大好きなギタリストです。

Can't Stopかっこいいですよね。あのメインのリフをコピーしてて、EからDに行くところで3弦の開放を鳴らすんだとふと気づいたときが個人的なハイライトでした。

件のアルペジオの曲は別として、Can't Stopは、握りこんでミュートしないときっついですね・・・。でも、限られた指でギター弾いたジャンゴ・ラインハルトとか、右利き用のギターを左利きのフォームで弾いた松崎しげるとか、ともかく異形もモノにしてしまえばアリの世界ですからね。健闘をお祈りします。

最近、できないことをきちんと練習するような、練習らしい練習をしてませんでした。たとえば、Snowって曲。あれが実のところまったく弾けません。刺激を受けて自分もがんばろうと思います。
【2009/04/15 】URL | Baka in Black #-[ EDIT]
私は、「かっこいいギタリスト」が好きです。
あ、顔とかじゃないですよ(笑)
かっこいい=個性的 ってのもある(私の中では)し、全てが好みです。ジョン。

母乳の時は18歳だったって記事で読んで、眩暈しました(笑)
ジョンは母乳はあまり気に入ってないみたいですけど、あれはあれですばらしいし、ウマすぎる。
17歳で、ザッパの最終オーディションに残ったってことなので、神童でもあったんだろうなーと勝手に思ってます。
ブラッドシュガーが一番好きなんですけどね(笑)

Can't~は・・・そうホールドできなくて、忌々しいけど、なんとかいい具合にできるように、いろいろ指変えたり試行錯誤してます。
ライブでは既にプレイしてますが、ダメですね・・。うん。
YouTubeみると、ジョンは寝ながらとか回りながらとかどんな格好でもガッツリ綺麗にできてるなぁ~~。

最近仕事が忙しくて練習してないんですけどね^^;;;

ちなみにYouTubeで見るジョンのソロとかも好き。
完全にジョン節というか、イっちゃってるっていうか、ソウルを感じるというか、なんというか。
【2009/04/15 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/262-b32af79c
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
