| Home |

スポンサー広告】 | top↑
エフェクター。現在の問題点とやりたい事
スイッチングシステムか、ラインセレクターみたいのか、
はたまた現行のままでいくのか・・・・悩み多い年頃です。

ただ、そもそも、自分が何をしたいのか、何を問題点としてるのか
自分のためにも、自覚してる範囲でまとめてみた☆

1つ1つ調べていけば、自分にとって、
スイッチングする必要あるのか、
ラインセレクターでいいのか、両方意味がないものなのか
わかりやすいかなと思って。

現時点での使用機材と、やりたいこと1~6かな。
まとめてみた。

あ。。。今日の記事は、携帯でみると、ぐずぐずになると思います(^-^;

[現時点の使用機材]

・アンプは1チャンネル(Orange AD15)

・エフェクターは直列で繋いでる
(チューナー、ボリュームペダル、ワウ、
ファズ、BOSS BD、フェイザー、ディレイ)


┌──────┐
┌─┐ ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌┴┐┌─┐ ┌┴┐
│ア├─┤デ├┤フ├┤BO├┤フ├┤ワ├┤ボ├┤チ│ │ギ│
│ン│ │ィ││ェ││SS││ァ││ウ││リ││ュ│ │タ│
│プ│ │レ││イ││ ││ズ││ ││ュ││││ |││
│ │ │イ││ザ││BD││ ││ ││ム││ナ│ └─┘
└─┘ └─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘


・・・この図、エディタでみるとちゃんとなってるんだけどなぁ。
ずれてて気持ち悪いけど、しょうがない・・

【やりたい 1】 --------------------------

● 1曲のうちで、イントロ・バッキング・ソロで音色を変えたい。

・ディレイのみ (イントロ)
・ディレイ+ワウ+オーバードライブ (バッキング1)
・オーバードライブのみ (バッキング2)
・ディレイ+フェイザー (バッキング3)
・ファズのみ (ソロ)

[問題点]
※...現時点では、ディレイON/OFFまで踏めない。常にかけっぱなし。
ホントはOFFしたいところがある。
※...現時点では、バッキング1はオーバードライブ踏めない。
ワウ踏むのに一杯一杯で、間に合わない。
※...現時点では、バッキング3はオーバードライブかかりっぱなし。
フェイザーONしてからだと、OFFするのが間に合わない。
※...ホントはワウじゃなくて、オートワウでやりたい。
でも買うお金なし。。。。
-----------------------------------------


【やりたい 2】 --------------------------

● 1曲のうちで、歪みのレベルを変えたい

・クランチ
・ディストーション

[問題点]
※...現時点ではこれができずにクランチのみでやってる
やるとしたら、BDとファズでやるのかなぁ
だとすると、ディストーションの時に、BDをOFFして、
ファズをONの動作ができない。間に合わない。
-----------------------------------------


【やりたい 3】 --------------------------

● 1曲のうちで、イントロ・バッキングでボリュームと音色を変えたい。

・ディレイ+ボリュームペダル (イントロ)
・ディレイ+歪みもUPするブースター(バッキング2)

[問題点]
※...現時点では、BDの歪みを大きめに設定し直して、
ブースターとして使っている。
スイッチングシステムにしたときに、この曲だけBDの設定を
変えるというのが、サササっとできるかどうか結構重要。
ホントはクリーンブースター欲しい。
BDの設定はそのままで、クリーンブースター踏めばいいんだもん。
でも買うお金なし。。。。
あと、スイッチングシステムとボリュームペダルの接続関係?
接続方法?がよくわからない
-----------------------------------------

【やりたい 4】 --------------------------

● ファズを軽く軽くかける。ただ、ただそれだけで弾きたい

・1曲まるごと音色かえずに、ファズのみ

[問題点]
※...現時点では全て直列だから、ファズ単品で弾いたような
ウフフフ('-'*) 的な音にならない気がする。
-----------------------------------------


【やりたい 5】 --------------------------

● アンプ直。余分な回路を通りたくない

・1曲まるごと、ドクリーン

[問題点]
※...現時点では、まぁ特に問題ないかな(笑)
疑問としてはスイッチングシステムって全部OFFしたときに
バッファアンプみたいのを通過して、
音がパワーもっちゃわないか心配。
-----------------------------------------

【やりたい 6】 --------------------------

● 素早く準備完了させたい

[問題点]
※...現時点では、あれを接続して、こっち接続して・・って
時間がかかってしまう。しかもよく間違える。
ささっと準備完了させたい
-----------------------------------------

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(7) | top↑
<<かっこよかった・・・ | Home | 欲しいの。。。>>
comments
今携帯で見たので図の部分が訳わかんなかったw
帰宅したらまた見てみよう!
うちのギタリストにも読ませてみようっと♪
【2008/05/23 】URL | チャド #-[ EDIT]
チャド
うん(笑) 携帯でみると、バラバラぐずぐず、なにこれ?嫌がらせ?状態に見えると思う(笑)
とにかく、あんまりよくわかってないから(^-^;
どの程度のシステムが必要なのかが、イマイチわからないんだよねぇ。。
お金持ちなら、ガンガン買っちゃうんだけどね(笑)
【2008/05/23 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
まーとりあえず、大きいボードだ必要だよね。
そしたら6番はOKでしょ。
ボードのふた開けてシールド2本挿すだけだし。
今は小さいボード2つ使ってるんだっけ?
ボード間をシールド1本で結ぶだけならそれでもOKだと思うけど・・・。

おいらはいつもエフェクター4~6個+チューナーなので、毎回接続に悩んでるよ。
第1関門はボードに全部入るようにレイアウトすること(笑)

pec-4って出てるの知らなかったよ!!
Noarsarkのほうがパターンいろいろ組めそうだけど、品質的にはpec-4のほうがよさそう。
う~ん(笑)


【2008/05/24 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
Ken
大きいボードのいいやつ、ほしいなぁ。
うん、今は2つ使ってるよ。
手持ちので済ませている感じ。
そうかぁ・・・そうだよなぁ・・・・

エフェクター4~6個+チューナーってことは、数的には同じだ。
このボードでの配置とかって、結構話題になるよね?!
コミュとかでも。

スイッチングにするとしたら、候補的には、PROVIDENCEのpec-4か、CUSTOM AUDIOのRS442かなぁ~。
あれから色々調べたら、Noarsarkは、コストパフォーマンスはすばらしいらしい。ただ、バッファーをかけると音がかなり明るい音になるみたい。その音色が好きな人なら、問題ないって出てた。
バッファーをバイパスした場合でも、結構劣化はするとは出てた。
とりあえず使ってみたいとか、明るく変化した音色が好きな人にはお勧め。って。
【2008/05/24 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
今日は散歩に寄って見ました、ファツション、ブランド、ダイエット情報載せていますよ、(*^_^*)

http://sns.webry.info/at/36415979/diary.do
【2008/05/25 】URL | 太陽の息子 #-[ EDIT]
いろいろ凝ってるんですね!スゲーなぁ。俺はもっぱらチョッケルっすよ!(JCに!笑)
レクチ欲しいのぉ)^o^(
【2008/05/29 】URL | AKY #-[ EDIT]
AKY
すごい!!!
JCに直結って、ウマい証拠だよね☆彡
私がそれやったら・・・・・(゜ー゜;Aアセアセ

こんなに書いといて・・だけど、
一番好きなのは直結(笑)

JC直結は漢な感じ☆彡
いさぎよくてかっこいいなぁ~
【2008/05/29 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/218-9da9e7ba
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
