| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
芝生とJohn
春になって、芝生でゴロゴロしたい欲求がモリモリしてきて
今日やっと行ってきた☆彡

shiba1.jpg なんか落ち着くよね、緑って。


こういうのも頑張って生きてる shiba2.jpg


ゴロゴロしてたら、ファミリーとか犬連れ軍団とか来たりして
なんか面白かったなぁ。
やっぱり春はいいね。癒された~あ(=´∇`=)

と、夜になると、最近かったジョンのソロアルバムひたすら聞いてます。
Niandra Lades and Usually Just a T-Shirtと
シャドウズ・コライド・ウィズ・ピープル
johnsoro.jpg


Niandra~は、ソロの1stでRHCP脱退後の暗黒時代の作品。
ジョンの相当なファンか、サイケデリックで悲観的でそもそも意味わからないというような...(説明しにくいw)音楽が好きな人じゃないと聞けないんじゃないかなぁ~。
ボーカルもジョンなんだけど、突然訳分からず叫んだり、かと思えば浮遊してたり、不安感があったり。
前半は曲によっては美しいメロディあるんだけどね。後半になればなるほど、澱んでく感じ。
意味を探したらダメなようなアルバム、不安感、チープ感、意味不明な音、悲観、彷徨い、そんな感じがする。

本をみてみると、
「1人で歌おうと思ったけど考えたら歌いたい事もないし、なんでギターひいてんのかも何故生きてるのかもわかんないし、そういやこの音の意味ってナンだっけ?隣にいるあんた誰だっけ?」とりとめなく泥沼化する自問自答に付き合いきれるかどうかが評価の分かれ目。

私は好きだな。夜暗くして聞いてると本当病みそうな...そんな感じだけど、「意味があるのか」みたいな、なんかウマく書けないけど、入っていけるような...

シャドウズ~は、RHCP復帰後、2枚目かな、たしか。
メロディがいい、マイナーキーで切ない感というか、この人ってギターより歌を歌いたいんじゃないか?って思うほど、内面を出して歌ってるようなそんな感じで、たまらない。
Niandra~の自己破滅型な感じは一切せず、すごく繊細な、でも熱い人なんだなぁと、ストイックな人なんだなぁと、本当に本当に自己表現を音楽でやっているんだなぁと思ったなぁ。
これは、ジョンの歌が好きな人なら、気に入るアルバムかな。
私はもちろん好き。

ジョンのソロはまだまだあるので、今後もチビチビ買って揃える予定☆彡
ただ、Niandra~の次作の更にひどいといわれてるアルバム(マトモじゃない時の)は
8000円くらいするんですよ。。。。
Smile From The Streets You Hold
内容は作品として良し悪し以前に、社会生活を営むいち人間として、できればこの音を聴いてるところを人に見られたくない。音楽的にもズタボロ。というような文章を読んだ。
それに8000円。。。悩んでます(笑)

THEME:どうでもいい報告 - GENRE:日記
よくわかんないTB(0) | CM(6) | top↑
<<カレー | Home | すぃーつ>>
comments
ジョンのソロなら”トゥ レコード オンリー ウォーター・・・”っていうの聴いたことあるよ♪世の中にそんなにひどいアルバムあるの~??ルーリードの”メタル マシーン ミュージック”よりひどいのかなぁ~ww。。
【2008/05/03 】URL | みみロック #-[ EDIT]
みみロック
次回は、そのアルバム買う予定だよ~
それ多分、復帰後の1枚目だよね。
Smile ~は、聴くのに体力いるとも聞くし、
音楽雑誌では0点だったらしいし、
ジョン本人も発表したことを後悔しているって載ってたし。。
そう聞くと、余計聞きたくなるんだけどね(笑)
【2008/05/03 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
8000円はきびしいなぁ(汗
【2008/05/04 】URL | MASASHI #-[ EDIT]
MASASHI
うん、厳しい!!!
それ以外は、チマリチマリ買うけどね~
オークションでも8000円以上だしなぁ。。。
【2008/05/04 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
山中城址?

シャドウズ・コライド・ウィズ・ピープルとThe Will To Deathは持ってるよ。
なんか立て続けに出してたよね。

おいらStadiumArcadiumのWet Sandという曲が大好きで、あの曲の後半の盛り上がりはジョンの真骨頂だと思うわけですよ!!
ああタマラン。
【2008/05/04 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
ken
うん、脱退後の暗黒時に2枚、復帰後に6枚だっけかなぁ?
でも、ソロアルバム、私は好きだなあ~~

真骨頂、わかるわかる!!!!!
まだ映像みたことないけど、この後半のジョンは想像すると、燃えてくる(笑)
このアルバムのギターソロはほとんど、前もって決めないでその時の感情で弾いた、小節さえも。って何かで読んだような・・・。
【2008/05/04 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/208-c8c0923d
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
