| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
原因が全くよくわからないなぁ。
あのね、前からどうしてもよくわからない事があって、
色々考えてはいるんだけど、未だに不明なこと。

ライブの当日ってリハあるよね。
リハでは、音のバランスとか、モニターチェックとか
まぁ普通にリハやって、「こんな感じでOK♪」って思うんだよね。

そして本番のライブやると、
見に来てくれた友達の中で、バンドをやっている人に
大抵毎回音のバランスについて、アドバイスもらうんだよね。
しかも、毎回違う人に。
しかも、バンドマンに。

私のギターの音が小さすぎて、あんまり聞こえないから
もう少し上げたほうがいいよ。って。

しかも、ほぼ毎回。

リハの時には、バランス的にちょうどいいはずなんだよね。
なのに、本番になると、バランスが悪く??なるのはなぜだろう・・・
もちろん、つまみとかは変えてないよ。

原因が全くよくわからないなぁ。
弾き方だけの問題なのかなぁ。
弾き方は変えているつもりはないけど。。

次回は、リハからもうちょっと音量上げてみようかと思うけど、
なんか、上げればいいってものじゃないような・・・気がするんだよなぁ
…c(゜^ ゜ ;)ウーン

THEME:バンド活動♪ - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(10) | top↑
<<GizumoSession初ステージ | Home | 浮き沈み>>
comments
本番になるとお客が入って音が吸収される
ってのもあるけど、ぎすもの音だけって
のはちと違うか・・・

音質の問題かなぁ・・・
だけどテレの方がSGのときより出てるような
気がするよ。
【2008/04/23 】URL | Dai #-[ EDIT]
Dai
そうそう、それも思ったんだけどね。
この前のライブも、その前も、その前も連続で、見に来てくれた人が教えてくれたんだよね。
しかも、バンドマンだから耳肥えてる人たちだし。。。
SGの時は、自分でもわかってた(゜ー゜;Aアセアセ
けど、テレは大丈夫だと思ってたんだけどなぁ・・・
リハではちょうどいいのになぁ・・
【2008/04/23 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
俺よくわかんないけど
中音と外音が違ってたりしてた時があったような??
【2008/04/23 】URL | なっく #-[ EDIT]
なっく
なんかね、本当よくわからないんだ。。。
せっかく練習しても、聞こえてないんじゃ、全く意味ないし。。。
でも、以前になっくにも言われたんだよね~
忘れてるかもしれないけどw
【2008/04/24 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
うちのバンドではよくあることなんだけど、ドラムの音量がリハと本番で違ったりする。
本番はやっぱり力が入るみたい。

あとは書いてあるようにお客さんが入ったことによってハイが抜けなくなる。
ぎずもっちの場合はテレに変えて抜けは良くなったと思うけどね。

あとは相方のギターが本番に音量上げてるかもだな(笑)
おいら大学時代にツインギターのときに本番でちょっとボリューム上げてた(笑)

でもライブを見た感じだと、ギター同士のバランスはそんなに悪くないと思うんだよなぁ。
二人のバランスは6:4ぐらい?
アニマルは低音がでかいので、音量低い分本番で低音に埋もれてしまってるのかもね。
【2008/04/24 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
Ken
確かに本番になると、全員力入るっていうのはあるよね。
私の場合は・・・力が入るっていうよりも、"弾く事"に集中するのではなくて、"気持ちいい"事に集中しちゃうから、弾き方が逆に力が抜けるのかもしれない・・・って、Kenちゃんのレスみて思った。

ハイは、キモチ抑えてるんだよなぁ。
キモチ上げた方がいいのかなぁ。。

リードGは、音量は変えてないと思うなぁ。
2人のバランス6:4
そうだね、そのくらいだと思う。
練習でもそのくらいだと思う。
お互いのフレーズからいっても、それがベストじゃないかなぁと個人的には思ってるんだ。
そうか、ギター同士のバランスは6:4くらいに聞こえるんだ~。
それはちょっと安心。

あぁ、そうか、低音に埋もれてるとしたら・・・
やっぱりもうちょっとハイを上げたほうがいいのかなぁ。
スタジオだと、ハイ上げると、キンキンするから下げ気味なんだよなぁ。
そうか・・・その辺のバランスも次回から試してみよう。。
【2008/04/24 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
いくつもバンドあると
本番ってなかなかリハ通りにはいかないんだろね。
じゃ、リハって何じゃい!って話になるけど(笑
つまみ1メモリでも相当な違いなのにね・・・
【2008/04/24 】URL | ながいく #-[ EDIT]
ながいく
うん、なかなかねぇ~~
難しい。っていうか、よくわからない(笑)
原因が把握できてくれば改善できるんだけど、わからないとわからないw
ただ、1つ1つ次回から試してみるようにしてみるけどね。。
【2008/04/24 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
おなじく、リハより本番は全体音が上がるんでギターは少し上げたいね。ちょっとずつ。
【2008/05/12 】URL | まるぶるうす #-[ EDIT]
まるぶるうす
あれからライブ(ライブハウス)がまだないから試せないけど、本番はやっぱちょっと全体的に上がるんだぁ?
ちょっとずつね。ちょっとずつ。
【2008/05/12 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/203-de27e994
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
