| Home |

スポンサー広告】 | top↑
EXTREME【cynical】
EXTREMEの4thアルバム「waiting for the punchline」の2曲目
【cynical】をどうしてもコピーしたい!!!!
って思い始めてかなりたちます(・_・;

音とってみたけど、どぉ~しても音が取れない・・・
なんだろう?なんでどの音もなんか違う。何かが違う・・・・っていうか、音が違う(笑)
と困ってたら、こんな本を見つけちゃったので、買っちゃいました。
ultraextra08.jpg

この本は、NUNO BETTENCOURTの代表曲4曲のスコアとCD付きの本。

早速みてみたら、1~5弦は半音下げチューニングで、6弦だけ1音半下げチューニングでした。
そうか・・そういうことか・・だから、どの音も合わなかったのかぁ~!!
チューニングを変える曲って今までほとんどコピーしたことなかったから、気づかなかった。。
そうか、これからは、どの音も違うとなったら、それを疑おう。

ヌーノのギターって基本16でロックでファンク、このノリがすごくかっこいい。
リフの繰り返しも同じように弾かないし、このcynicalもそう。
イントロのリフがまぁ~かっこええんだ、これがまた。

ちょっとだけ、相当スローテンポにしてイントロ(メインリフ)を練習してみました。
で、たった4小節をやってみて、今更ですが気づきました。。。

空ピッキングや休符で乗りを出すみたいなことは頭ではわかってたから練習中なのですが、
今まで意識してなかった、リフ内での細かいミュート。
時々出る1音をミュートする。そういう細かい事、意識してなかった。
意識して聞いてみると、なるほど・・・その音をミュートすることによって、全然ノリが違~~うじゃないか。
16ビートで空ピッキング、休符、ミュート、それらを組み合わせると、こういうノリになるのかぁ~。

む、む、む、難しい(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
がんばりますーーーー。

そうそう、本の中に、かっこいいショットとかあってそれもうれしい。
nuno.jpg

アホなので真似してみました(笑)
kei_nuno.jpg
kei_nuno2.jpg


ちなみに、nuno2.jpg
これも真似てみましたが、載せれるようなのは無理でした(笑)

さらにちなみに、私のトップ画像は、これのパクリです2003_nuno.jpeg

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(14) | top↑
<<春ですね | Home | 結局映画のブログかなw>>
comments
メチャ気が合うじゃん!
extremeのパンチライン、大好きです。
このアルバムの雰囲気、堪らないんだよねー。
【2008/03/30 】URL | akiryu #-[ EDIT]
はじめまして
コメントありがとうござます♪
いろいろとありがとうございました♪

でわ、また来ます☆彡
【2008/03/30 】URL | masaki #PR6.u/TU[ EDIT]
akiryu
パンチラインは、kenちゃんに教えてもらってから、めちゃ気に入ってるんだ~~。
うん、かっこいい!
ヌーノ難しい・・ってイメージがすごい強いけど、この曲はヌーノの中でもとっつきやすい曲みたい。
(って、本に書いてある)
ちょっと頑張ってみる!
チューニング変えるのは、あんまり好きじゃないんだけどね・・本当は。
【2008/03/30 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
masaki
はじめまして~~
コメントありがと☆彡
シールド作成がんばってねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
そういう挑戦、いいね、好きだなー。
応援してるよん♪
【2008/03/30 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
ふふ(笑)
次回はジョンののけぞりポーズよろしく♪
ヌーノかっこいいよねーー。
UDOを思い出す。あんときこのアルバムから何かやったよね?確か。

あ、そうそう。パクリをトップ画像にしたりしちゃイカンなぁ~~。
【2008/03/31 】URL | R2 #nTwRF7qg[ EDIT]
R2
ジョンののけぞりポーズ、やってみたいけどね(笑)
うん、UDOの時のヌーノかっこよかったなぁ。
あの脱いだシャツ、ほしい(笑)

っていうか、あんたに言われたくないw>トップ
そういえばマーズヴォルタ、来日するね。
【2008/03/31 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
EXEREME聴いてみたけどヌーノのコピーはかなり難しそう~~。チューニング変えているギタリストけっこう多いいですよ★ヴァンヘイレンの”ユー・リアリ・ガット・ミー”なんて全弦半音下げてEフラットのキーにして弾いてますよ~。(しってたかなあ~??)いろいろ研究してみれば・・・(^^)
【2008/03/31 】URL | みみロック #-[ EDIT]
みみロック
うん、すごい難しいと思う。。
【cynical】 は、その中でも挑戦しやすい。ってことだけど、それでも難しい(笑)
”ユー・リアリ・ガット・ミー”って半音下げなんだ~。
チューニング変えるってあまりっていうか、ほとんどやったことないなぁ。
色々あるねぇ。。
【2008/03/31 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
パンチラいいよね!
一番歌メロはつまらないアルバムかもしれないけど、最高にグルーヴしてるよ!!
CynicalとShadowBoxingが特に好き!
あとNakedのギターたまらんぜよ!!


【2008/03/31 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
Ken
一番有名なのは、ポルノグラフディなのかなぁ。
でも私もパンチラインのが好きだなぁ~~~。
ポルノグラフティから比べると、ヌーノのギターも
変わってきてるよね?!
Cynicalなかなか難しい。。。がんばるー。
【2008/04/01 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
アルバムとして一番完成度が高いのはポルノ~かもね。
そして一番メタルな感じ(笑)
メタラーはこのアルバム推す人が多い気がする。

パンチラ一番好きだけど、メロディでずっこける時あるけどね(笑)
HIP TODAYなんてサビ以外は最高なのにサビでズコ~(笑)


パンチラの頃のヌーノは音の隙間をうまく使うようになったよね!
そこが気持ちいいんだよなぁ。


ところでパンチラの音っておいらの理想の音なのよ。(ハムバッガーね)
SGではどうやっても無理だった・・・。
【2008/04/01 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
Ken
そういえわれてみれば、確かに、メタルっぽさはポルノだね。
ポルノはポルノで好きなんだけどね。
でもやっぱパンチラだなーー

って、パンチラだの、ポルノだの、キーワード検索でエロ系にひっかかっちゃいそうだ(笑)

hip today、そうそうそうそう!!!w
出だしとかいいよね(笑)
確かにサビは、なんのよさもない感じのメロディだな。

パンチラの音ね!
いいね~~!!あ。。SGといえば、全然触ってないなぁ。。。。
【2008/04/01 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
通りすがりの者です。Waiting for the Punchline(WP)を愛する人は真にROCKを愛する人だと信じておりまして、書き込みに共感し、コメントさせて頂きました。

巷ではやはり2枚目のPorno~を評価する声が多いですが、自分としてはこのアルバムに比べると足元にも及びません。自分は、あまりにもWPが好きで、このアルバムを録音した際にNunoさんが使用したアンプと同じアンプを買ってしまいました(リイシューのVibroverbです)。テレキャスターで弾いてましたから、全然違うタイプのギターのはずなのですが、髣髴とさせる音が鳴りました。団地で弾くにはパワーが有り過ぎて、進化を発揮する前に手放してしまいましたが・・・。

WPがリリースされた当時、自分は高校生でした。当時からギターでコピー演奏を続けて、いまだにCynicalもShadow Boxingも弾いてますが、いまだにフルに楽しいですね。どちらも素人向きではないと思いますが、Nunoさんの演奏をコピーするとするならば「比較的」とっつき易い曲だと思います。

彼は同じ箇所でも同じフレーズは弾かない、本当に面白いギタリストで、コピーすればするほど面白くてためになるギタリストだと思います。他にもNakedやEvilangelist、Midnight Express、Fair Weather Faith、Waiting for the Punchlineなんかも弾きます。嗜む程度に。

一方的に思いの丈をぶちまけるだけで失礼しました。Mixiで同じハンドルネームにて、自分が感銘を受けた音楽や映画などについて自分の考えを書き散らしています。もし機会があれば、ご一読いただき、感想などお聞かせ頂けると嬉しいです。
【2009/04/14 】URL | Baka in Black #-[ EDIT]
Baka in Blackさん
マニアックですねぇ~
私もWP好きですよ。ポルノよりこっちのが好きだなぁ~~。
でも実際こぴろうと思うと・・・想像以上に難しかったり・・・
非常に自分のためになるとは思うんだけど(コピーね)、なんせ難しくて途中で挫折しちゃう(笑)
実際自分が弾いてるのを録音して聞きなおしたりすると・・・・苦笑しちゃうくらい、できてないのに気づきます・・

そうなんですよね、同じフレーズなのに、同じように弾かない。
しかもすべて完璧。完全主義者かな?!と思うくらい。

結局未だ・・ちゃんとコピってません^^;
【2009/04/15 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/190-22e495d2
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
