| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
結局映画のブログかなw
約束守らない人ってイヤね。
そして挙句に逆ギレされるってイヤね。

そんなときは、今の季節だと桜だね。

これは、会社の駐車場にひっそりと咲いてる桜。
この桜がね、殺風景な駐車場に癒しをもたらせてる感じ。
sakuracomp.jpg

やっぱり桜っていいよね。好きだなぁ~。
みてると優しい気持ちになれる。

気がする(笑)

ところで、TVで久々にタイタニックを見ました。
吹き替えだから、イマイチ本気モードで見る気がしなくて、ちょいちょい用事しながら見ました。
当時、相当騒がれてたけど、特に感動したとか、いいとかなんとも思わなかったんだよなぁ~。
友人と感想を述べ合ったなぁ。懐かしい。
友人も確か、特に感動したとか、泣いたとかそういう感想ではなかったのを覚えてる。
今回見て、以前見たときよりはちょっといいな。と思ったけどね。

ディカプリオは、この作品でアイドル的な騒がれ方したんだよね、たしか。
元々、「ギルバート・グレイプ」ですごくいい演技してたのに、
(確か、アカデミー助演をとった気がしたなぁ・・)
「タイタニック」でそういう扱い(?)になってしまって、人気とは裏腹に気の毒だなぁと勝手に思ってました。
あぁ、演技派なはずなのに、もったいないなぁ、もうダメかなぁ・・・なんて事も勝手に思ってました。
えらそうですが・・・。
でも30超えてくらいから、また演技派に戻ってきたような気がする!
「BLOOD DIAMOND」とかすごくよかった。
役の幅が広がったと思うし、迫真に迫った演技も個人的にはかなり絶賛です。
映画館で見たけど、あれは感動したなぁ。。
見てない方がいたら、お勧めします。

-----------------------------------------------
これは、以前、mixiで私がレビュー書いたもの。
読む時間ある人で、興味ある人は読んでみて♪
-----------------------------------------------
とてもリアルな映画だった。見るべき映画だと思う。

1999年、アフリカのダイヤモンド輸出国シエラレオネが舞台であり、
反政府組織の資金源になっている紛争ダイヤモンドを軸に「アフリカの現実」が描かれてる。
その中で紛争したダイヤモンドを巡り、
自由の対価を見たダイヤの密売人ダニー(ディカプリオ)、
引き裂かれた家族の父親ソロモン(ジャイモン)、
真実を描く記者マディー(ジェニファー)の3人の運命が交錯する、
メッセージ性が高い映画。

ダイヤために殺される人たちの数、
反政府による内戦の残虐性、
1万人が手足を切断され、5万人が命を落とし、100万人のホームレス、
人が人として生きられない異様な光景。
暖かい家族に育てられてた少年達が家族と引き裂かれて反政府少年兵として洗脳されていく様子、
洗脳された少年兵が銃を撃ちまくる姿

あまりに凄惨な現実、現代で淡々と起こっていることだと思うと、悲しいとか怖いとか通りこして、
何がなんだかわからない、余地がないようななんとも言えない気持ちになった。

実際には、2000年に各国政府、非政府組織、ダイヤモンド業界が一丸となってこの問題に立ち上がり、
2002年には国連主導下で紛争地ダイヤモンド取引の撲滅に貢献し、現在では市場のダイヤモンドの
99%以上が紛争と関係のない地域から採掘されたものということらしい。
「富裕国の若い女性が買った指輪のせいで、シエラレオネでは女性1人の手足が
切り落とされているかもしれない」という事はもうないのかもしれない。
ダイヤモンドが世界各国の繁栄と経済成長に果たす役割は大きいというのもわかる。
でも、けれど、行き過ぎた欲は、やめるべきだと思った。

主役のディカプリオは、非常によかった。子役のときはすばらしかった。
けれどその後、「タイタニック」で予想外(?)の人気になり、不幸にもアイドル顔なゆえに、
アイドル路線に祭り上げられてしまった。『ザ・ビーチ』あたりでもどんどん
役者として評価を落としていった。
ちなみに、レオ様なんて、酷いよね(笑) 屈辱だよ、そんな呼び方。
けれど、「ディパーテッド」「ブラッドダイヤモンド」でそれらを消し去ってくれた!
アイドルっぽさも1ミリもないし、男らしかった。
ダイヤの密売に誇りをもちつつ、抜け出そうともがく、次第に溶けてく心、
本当完璧な演技だと思う!

とにかく、久しぶりに「みてよかった」「みるべき作品」って思う映画だった。
ダイヤだけにとどまらず、消費する社会に警告を鳴らされた気持ちになった。
上映時間約2時間20分・・・あっという間でした。

THEME:(´-ω-) - GENRE:日記
まぁいろいろですTB(0) | CM(4) | top↑
<<EXTREME【cynical】 | Home | GizumoSession ライブ告知♪>>
comments
『ホテル・ルワンダ』これも実話で同じ系統
なかなかお勧めナリ。
【2008/03/30 】URL | なっく #-[ EDIT]
なっく
さすが映画通。
へぇ~そうなんだ?!知らなかった_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
今度借りてみる~。GWくらいにゆっくりみたいなぁ。
【2008/03/30 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
あ、「ギルバート・グレイプ」って観たなぁ。
あれ、ディカプリオすごい演技だったよねー。
そういえばジュリエットルイスも出てたよね?
ジュリエット&ザ・リックス(バンドね)より女優としての方が好きだなぁ。
おっと、話が逸れてしまって失礼っ。
【2008/03/30 】URL | R2 #nTwRF7qg[ EDIT]
R2
そうそう、いい演技してたよね~>ギルバート
ジュリエットルイス出てた、出てた!!
うん、バンドより女優としてのが私も好きだなぁ。
といっても、すごいよね、バンドのほうも(笑)
あの格好、あのポーズとか、女優とは思えないくらいだよねw
まぁとにかく個性的だよね、ジュリエットルイス。
【2008/03/30 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/189-d3d14492
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
