| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
ミニクーパー トラブル!
私の愛車、MINI Cooperは、新車購入で、この4月で丸4年。
4年経っても全然飽きなくて、本当かわいい('-'*)

minicooper.jpg

が、しか~~し!! ここ半年くらい、なんか調子悪かったんだよねえ。
主なトラブル症状はこんな感じ。

・シフト(AT)チェンジしても、反応が鈍い。
 (R→Dや、N→Dに変えて、3秒くらいたたないと走れない)

・かと思えば、シフトショックがあるときがある。
 (Dに入れると、突然、ガッ!とシフトされる)

・冷却水がめっちゃ少ない。減っちゃうっぽい。


今日はディーラーに点検に出しに行ったんだけど、まぁ結論から言うと、約12万かかります(凹

シフトトラブルについては、コンピュータがイカレ?てるみたい。
というか、ソフトのバージョンアップなのかな。
この症状は、3年~4年経ったMINIにありがちみたいで、個人的にはどうみてもバグだろう・・って思うんですけど・・・。
オイル交換はマメに行っていたし、乱暴な運転しないし、ダンキ運転もしてるし、結構車に優しいユーザだもん、私。

ソフトウェアの品質ってさ、正当性、保守性、耐久性を保障しなければならないし、
そもそも、品質のテストでは、運用テスト、過負荷テスト、異常系とかもクリアしなきゃらないし。
消耗品じゃないしさ、たかだか3,4年で障害が出てくるソフトって粗悪だよなー。
と、ソフト作る立場の私は思うぞ!!!!
今回はバージョンアップして、今のトラブルは解消できると思うんだけど、金額がね。
まぁ、今回の12万の中には、Rのブレーキパッド、ディスク交換、冷却水漏れ修理も含まれているけどね。

まぁ・・外車に乗ってると、トラブルはしょうがないとしても、このコンピュータトラブルは納得できないなぁ。
ただ、以前に比べて、お店の人の対応がすごくよくて、驚いた。
あと、代車がね無料で、かつ、NewMINIなんだよぉ~('-'*)
すごい走りやすいし、同じMINIだから違和感ないし、代車にありがちな不快感ゼロ!
お店の人、代車、それが唯一好感もてたところかなぁ~~。





THEME:BMW - GENRE:車・バイク
へたれ?TB(0) | CM(10) | top↑
<<なんとなく決まってきた | Home | 空中椅子>>
comments
うん、外車は大変(笑)

車の制御ソフトって要するに組み込みソフト
しかも思いっきりハード寄り。。
こういうのってさ、ハードの状態(磨耗とか)で
動作に影響が出やすいよね。
だから3,4年で障害が出て来るんだと思うけどね。

現在組み込みソフト屋として似たような不具合に
直面中・・・辛い(笑)
【2008/03/21 】URL | Dai #-[ EDIT]
ミニクーパー~かわいいね★
日本車でもソフト関係の故障よくあるみたいですよ。。でも3,4年で壊れるとはねぇ~。12万円は痛いね~w。
【2008/03/21 】URL | みみロック #-[ EDIT]
Dai
そういうもんなの?
車のソフトの障害って。
3,4年で出るって、耐久テストとかやったの?って思っちゃうんだけど、そういうもんなんだろうか??
まぁ、おもいっきりハード寄りで、相当泥臭いんだと思うけどさ(笑)
でもなーーーー3,4年で出るって、納得できないんだよねぇ。
しかも、5万も6万もかかるって、更に納得できん!!(笑)
無料、もしくは、1万くらいでバージョンUPできるならいいんだけどさぁ。
【2008/03/21 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
みみロック
そうなんだ?
今までコンピュータトラブルってあまり体験なかったから、ちょっとびっくりした。
オートマオイル交換とかでいいのかなって思ってただけに出費がぁ・・。
【2008/03/21 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
以前、某T社の仕事でちょっとECUいぢってました。
確かにあらゆるテストしているみたいなんだけど・・・
やっぱ漏れちゃうんだね。所詮は人の作るもんだから。
【2008/03/21 】URL | ながいく #-[ EDIT]
ながいく
確かに所詮人なんですよねぇ。

やっぱ、私を含めまわりも開発者側の人が多いから(笑)「しょうがない」っていう意見多いんですけど、確かに開発サイトからみれば、最もな意見なんですよ。
でも、ユーザ側からしたら、高いお金だしてるし、開発者事情は本来見なくていい部分だから、納得できないっていうのも最もだと思うんですよ。

世の中、ソフトトラブルって多いですけどね。
やっぱりユーザあってのソフトだから、こういうトラブルは本来、もっと安くするべき。と思うんですよねぇ。
正しく乗ってても出る障害なんだから。。。
【2008/03/21 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
何万個という部品が絡み合ってなおかつ1分間に数千回転も動いてるモノ

エンジン1個1個、その車体1台1台操縦、メンテナンス、開発&テストした国、使われる国、

それぞれが違うから壊れる事もある

日本にディーラーがあるかぎりそれも想定してるはず

クレームでなんとかしてもらえば!
【2008/03/21 】URL | なっく #-[ EDIT]
なっく
やっぱ開発者サイトの意見だね~
いや、わかるんだけどさ。

でも実際にお金だして、実際に使うユーザの立場にたって、考える事も大事だと思うんだよねー。
ということから、そもそも、そういう想定しているならば、
ソフトバージョンアップの価格を見直すべきなんだろうね。
バージョンアップで解消するならさ。

それと、これをクレーム扱いにすると、大変なことになるだろうから、やらないんだろうね。
特に命の別状はないしさー。

言ったけど、やっぱダメだった(笑)
なっくくらいのコワモテ系タイプの客だったら、クレームになったかも(笑)
【2008/03/21 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
ミニは最悪ですよ!6.7年前新型ミニクーパーを購入して、すぐにサンルーフのボタンが枠ごとはずれ、ギアチェンジの皮部分が剥がれ、右側ロックがオートで開かなくなり、3年前には、前輪2本が自然に空気が漏れてパンク状態に・・(何件かあったようで無料で修繕・・タイヤ交換)。そして、本日!走行中にいきなりオートマ車なのにエンストしそうになり、おかしいので、停めてタイヤチェック。異常なし。再度、スタート。「ガタガタガタ」・・。エンストしそうな音にビックリして、近くのコンビニで停車。JAFさんを呼んだが原因不明。とにかく車輪が外れそうになっている。ボルトはしっかり固定しているのに・・。ミニのお店にレッカーされて見てもらったが、??。事故も乗り上げ、無茶な運転していないのに・・。エンジンがおかしいのか、メーカーさんに持っていくとの事。
 正直、うんざりです。スピード上げていたらどうなっていたの?この連休中、高速乗ったよ!不幸中の幸いで生きていますし、他人様を巻き込んだ大惨事にならずにすんだけど、外車はこんな物でしょうか?可愛い顔した、恐ろしい乗り物だと思います。

 ミニクーパーははずれですね。
【2008/09/22 】URL | ミニ見て! #-[ EDIT]
ミニ見て!
私のは、最初はよかったけど、段々・・・・。
やっぱり日本車のようにはいかないみたい。
今は、マフラーががたがた言ってる。。
あとやっぱり、外車は修理代とか高いから、コストパフォーマンスは最悪だね(笑)
まぁ、外車はそういうものだろうけど。。。
でも、次はもう買わないと思います★

そういえば、オートマなのに走ってる間に停まりそうになったことって、あったなぁ~~。
しばらくして、その症状はなくなったけど。。
【2008/09/22 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/181-9fe3c51c
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
