| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
自作シールド
やっと自作しました。
画像で載せてみました~☆ミ
Belden8412 で、とりあえずパッチケーブルを1つ作ってみましたヾ(〃^∇^)ノ
ちなみに・・・・・3時間かかりました(笑)
まぁ~慣れてくれば多分、30分くらいになるのかなぁ~~。多分(笑)
と、半田付け、難しすぎ!!!!!!超下手みたい・・

自分のためにも、詳細に載せておいて、忘れたら復習するように載せます☆ミ

1.まず、既存のパッチケーブルを図ってみて20センチだったので、20センチで切断。
jisaku1.jpg


2.大体1.5センチくらいのところで、外の皮をむきむきします。
この時、中のシールドを切断しちゃわないように慎重にやりました。
変な紙みたいのがあるんだけど、それもとっちゃいます。
jisaku2.jpg


3.むきむきした状態。シールドが編み状態になってます。
jisaku3.jpg


4.つまようじ(まぁ何でもいいと思うけど)で、その編み込みをほどきます。
jisaku4.jpg


5.ほどいてから、外側に寄せた状態です。
さらに中に繊維が入ってるけど、この繊維と区別しながら外側に寄せるのが結構面倒。
けど、1本も残らないように丁寧にやりました。
jisaku5.jpg


6.そして、その繊維をキレイに切ります。こんな感じね。
jisaku6.jpg


7.次に、中から出てきた2つの芯の皮をむきむきするんだけど、
こんな感じでプラグにつくので、どこまでむきむきするのか簡単に目安しときます。
白い方はアース?になるから根元からむきむき。
黒い方はプラグの上の部分につくから、それを目安に。
jisaku7.jpg


8.見えるかなぁ~。白い方は根元からむきむきした状態。
で、黒い方は、このくらいむきむき。
この時も、中の線を切断しないように、慎重に。
jisaku8.jpg


9.上記5で外側に寄せたものと、8で根元からむきむきしたものを一緒に束ねる前準備します。
この時、ジャックの指すほうがどっちにくるかによって、束ねる方向の考慮が必要。
あぁ~説明しにくい(笑) 
片方のジャックともう片方のジャックが、てんでばらばらな方向むいてたら使いにくいだろうしね。
jisaku9.jpg


10.で、ねじって束ねます。こんな感じ。
jisaku10.jpg


11.そうそう。ジャックのカバーっていうの?これを、セットしておくことを忘れないように。
まだ片方だけの時なら、もう片方からいれればいいけどね。
jisaku11.jpg


12.さてさて。半田君の出番☆ミ
jisaku12.jpg


13.予備半田をしておきます。
先に線を多少熱しておいて、で、半田をちょこっとだけつけて線がばらばらしないようにします。
根元からむきむきした白と、途中からむきむきした黒の両方。
jisaku13.jpg


14.見難いけど・・・こんな感じ
jisaku14.jpg


15.白のむきむきと外側のものをねじったやつが下にくるように仮止めします。
jisaku15.jpg


16.そして、半田君します。
あぁ・・これは、多分、相当下手です・・・多分悪い例(笑)
モリモリしてるし、もうこれ以上、どうにもならない(/_<。)
半田って難しいって、つくづく思う・・・・。あぁ~もりもり・・・・・・・
まぁ自分のだから、ヨシとしよっと。
jisaku16.jpg


17.透明のカバーをつけます。ジャックについてるやつね。
で、私は、「これは私のパッチケーブルよん♪」ってわかるように、熱収縮チューブを
片方だけつけました。とりあえず、燃える赤。
jisaku17.jpg


18.実は途中失敗して、上記2をやり直したんだけど、長さはそんな短くなってなかった。
うん。20センチ。いい感じ。
jisaku18.jpg


19.で完成ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
jisaku19.jpg


早速つかってみたところ、ノイズもほとんどなく、いい感じだよぉ~。
でも新たな課題。
半田付け

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(10) | top↑
<<最近買ったCD | Home | ライブおわり~>>
comments
おおお!?自作とわやるなー!!
おれなんかめんどくさがりだからダメだわ( ´・,_ゝ・)クス
てかおれもパッチは8412だでw
ロック向きな音って感じで好きだやぁ★
【2008/02/18 】URL | D. #d6lHG4D2[ EDIT]
D.
お久しぶり~~ヾ(〃^∇^)ノ
私も、めんどくさがりなんだけどね(笑)
だって、パッチ何本も買うと高いんだもん。
1本2000円弱するでしょ?!
原材料費なら、300円弱なんだもん。
あ、スイッチクラフトじゃないけどね~。

8412のが面倒みたいね。つくるの。
とりあえず今回は3時間かかったけど、まぁ徐々に時間短縮してく予定~。
うん、今は8412が一番好き('-'*)
【2008/02/18 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
おー!!すごいすごい!!
むきむきモリモリ頑張ったんだ!?
そんなに安上がりなんだねー。
俺も見習わないと・・(笑)
【2008/02/18 】URL | R2 #nTwRF7qg[ EDIT]
R2
おぉ~~~作ったぁ~。
1本2本くらいなら買うんだけどねぇ。
貧乏人だからなぁ。。

そうだよ!あんた、あのチューナーまずいって!!(笑)
感電しそうな勢いじゃん(笑)
火事になるよ。
見習うとかいうレベルじゃないと思うよ?(笑)
【2008/02/18 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
最近すごいなぁ~。v-269
【2008/02/18 】URL | ☆GO☆ #-[ EDIT]
☆GO☆
だって安いんだもん(笑)
それに、なんか面白いしね~~。
時間は・・・まだかかるけど。。
【2008/02/18 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
自作ですかー
すごいですね
画像を見るとかなり大変そう^^;
僕には無理そうだ(笑)
【2008/02/19 】URL | ソウタ #feqqZbOQ[ EDIT]
ソウタ
多分ね、慣れるとすぐ出来るようになるんだろうなぁ~
って感じ。
あと、道具が私はあんまり持ってないから、それも遅くなる原因。
大丈夫だよ~~。ソウタならすぐできるよ♪
【2008/02/19 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
おいらのもモリモリしてますよ!!(笑)
実はハンダ苦手なのだ・・・。
【2008/02/19 】URL | ken #X.Av9vec[ EDIT]
Ken
難しいよね、あれ。。。
なんかやるまでは、溶かすだけだから簡単だと思ってたけど、全然難しい・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
モリモリだよねぇ。。
【2008/02/19 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/159-6fd41e6c
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
