| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
覚えられない言葉
一触即発と順風満帆。

【一触即発】(いっしょく-そくはつ)
〔「ちょっとさわっても爆発しそうな状態」の意から〕
ちょっとしたきっかけで大事件に発展しそうな危険なさま。

【順風満帆】(じゅんぷう-まんぱん)
順風を帆いっぱいに受けて舟が快く進むこと。
転じて、物事が順調に進行すること。


【一触即発】は、いつも[一発触発]って言っちゃう。
もぉ一発で喧嘩モードが始まっちゃうよぉぉ!みたいな感じで。
そもそも[一発触発]って言葉はあるのかなぁ?

ってことで、【触発】を調べてみる。

【触発】
(1)物に触れて爆発すること。
「―機雷」
(2)見たり聞いたりしたことに刺激されて、事を始めること。
「ミロの絵に―されて画家になった」

それを[一発触発]を上に当てはめると......

(1)一発(1回でとか)で爆発してしまう!
(2)一発(初回でとか)で刺激されて、事を始めちゃう。

って感じなのかなぁ~あ。
言葉の意味的には、間違ってないのかなぁ。
一発。って言葉もあるし、触発。もあるしね。


そう。私が[一発触発]を使う時は、一触即発の意味で使う。
だからやっぱり【一触即発】って言った方が正しそうだ(笑)
この機会に覚えようっと。
でも「いっしょく・そくはつ」って言いにくいよね。
「いっぱつ・しょくはつ」改め「いっしょく・しょくはつ」とかになっちゃいそう。


次は、【順風満帆】。

これは、[順風満杯](じゅんぷう・まんぱい)って言ってしまう。
ノッてる風(順風)が一杯~!(満杯)みたいなみたいな。
そもそも、【満帆】なんて言葉普段出てこないし。。

【満帆】
帆(ほ)をいっぱいに張ること。
「順風―」

そうね...順風がいっぱいあった(満杯)としても、
帆を張ってないと快くは進まないのか。
わかった~~。でも覚えられるかなぁ~(笑)

順風満帆な人生歩みたいねぇ。

THEME:ひとりごと - GENRE:日記
音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
<<キーワード | Home | (~o~) ひゅぅるり~>>
comments
やばい。
コレ読んだら、こんがらがってきた(笑)
「いっぱつ・しょくはつ」とか言っちゃいそう・・

あんた、日本語アバウトだからなー(笑)
あんた流の四文字熟語、他にもありそう。。
【2007/11/08 】URL | R2 #nTwRF7qg[ EDIT]
R2
そうなんだよね。
「いっしょく・しょくはつ」 とかもトッサに出ちゃいそうだよ。

多分、結構あると思う。
「っぽく覚えてる四文字熟語」。
【2007/11/08 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
さっきまで言えてたはずなのに、
ここ見たら「いっしょく・しょくはつ」としか言えなくなった(笑)

ぎずもマジックにやられました。
【2007/11/09 】URL | 16番 #-[ EDIT]
16番
にゃはははははあ(笑)
R2と一緒だね(笑)
もうこれがどっちだかなんだか判らなくなって早○十年w
きっと1週間後には・・・正解を忘れてる気がする。
雰囲気は伝わるよね(笑)

でも、会話で出すと、大抵、訂正されるよw
【2007/11/09 】URL | いつでもぎずも #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://gizumo90.blog118.fc2.com/tb.php/100-17e8ea09
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
