| Home |

スポンサー広告】 | top↑
色んな人と出会えた1年でした
そんな感じで1年が終わるなぁ~
今年も音楽的に色んな人と出会えてよかった!1年でした。


1年を振り返ると、ラブロのベースりょうちゃんが抜けてしまった事は大きかったな~。
しばらくは凹んでたしね。
ラブロってメンバーのキャラ濃いし(濃すぎ)、社会人としては結構活動してるし、なかなかりょうちゃんの後は難しいと思うんだけど、スモンガーが参加してくれて、危機脱出!ですよ。
ライブも、フェスも成功することができて、スモンガーありがたいです。
来年は、既に2月3月とライブも決まっているしね。


ギズセはメンバーの都合がなかなか合わず練習ができない状態だけど、4月にライブが出来てよかったと思う!!!
これが私の舞デビューになるのかな~。
ライブ後、都合あわず更に練習できない状態なのが、う~ん。。って思うところありますが(笑)


そしてBOOMですかね。
ヨシ師匠との出会いは大きかったなぁ~。
技術的にどうのとか、そういう細かい?事はもちろんだけど、一番最初に一緒に音を合わせた時から、今も言われ続けてる事があるんだよね。
それによって自分の中で自分に対する考えが少しずつ変わってきていることかな。
これって自分にとってはかなり大きくてね。
でも不思議なことに、徐々にそうやって考えが変わってきてから、周りからいい評価をもらえるようになってきてるんだよなぁ~。
これからも頑張ろうと思う!

音楽的には大きくはこの3つかなー。

この3つ以外にも、以前からの音楽仲間との交流、今年出会えた音楽仲間、ほんとうれしい限り。
こうやって広がってくの、楽しいよね~~(=´∇`=)


それ以外だと・・・・
1229.jpg
ですね(笑)


そんな感じで、明日こそ、大掃除をしないとなーーー
でも明日はラブロ忘年会なんだよなぁ~~時間ないなぁ。
誰かやってくれないかなぁ(笑)

あ。そうだ、今一番欲しいものは・・・ExProのフットスイッチのワイヤレス10万。
強く願えばかなう!と信じて、手に入る!!と信じます(笑)


5万くらいならなぁ・・・・・10万はなぁ・・・・ほしいなぁ・・・。

THEME:(´・▽・)ъグッ - GENRE:日記
まぁいろいろですTB(0) | CM(8) | top↑
最近思うんですよねぇ
うん。よく思うんですよねぇ。最近。

コミュニケーションって大事だよなーって。

co.jpg


といっても、超フレンドリーになるとかじゃなくて、ベーシックな挨拶とかですよ。
「ありがとうございました」とかさ、
「今日はよろしくお願いします」とかさ、
「楽しかったですよ」とかさ、
「またよろしくお願いしますね!」とかさ、
そういう事ですよ。。。

ムリに笑顔作らなくてもいいし、愛想がよくないと自覚しているなら、いいんですよ、ムリにうきゃうきゃしなくても。
でも、やっぱり基本の挨拶くらいはしておかないと、人が寄ってこなくなっちゃうと思うんだよね。
孤独が好きで、ずっと1人でいたいならいいけどね。

ただ、やっぱ、1人じゃできない事って多いし、人に刺激されたり、助けてもらったり、助けたり、話したり、一緒に喜んだり、泣いたり、失敗したり・・で成長していくと思うから、なんていうのかなぁ~自分で自分の可能性を閉じちゃう気がするんだよなー、あまりにコミュニケーションがとれないとね。
あーもったいないなーーって思うことが結構ありますねぇ。

苦手なら、克服する努力はしないと。
まぁ自分はそういうのが苦手だと、気づいてればまだマシなのかな~。

あと、「コミュニケーション」と「媚」は基本的に違うのに、ごっちゃになって「俺は俺だから、人に媚びない」風で、実はコミュニケーションが取れてないだけ。ってのもあるな~。
もったいないな~~。閉じてるよ、閉じてる、自分で、可能性を。


そんな感じで、最近よく思います。

THEME:ひとりごとのようなもの - GENRE:日記
そういえば....TB(0) | CM(8) | top↑
舞シャッフル
20日はながいくさん主催の舞のシャッフルイベントを見てきました!
各バンドさん、カラーが色々で最後まで楽しかったなぁ~。
時間も限られた中での事だと思うし、初めてのメンバーさん達とコミュニケーションとりながら1つの事をやりとげるって大変なんだよね。
そういう意味でも、完成度の高さや、楽しさが伝わってきて、いやぁ~いいね、いい刺激になります。
おし!おいらもがんばろーー!って気になってきますよね。
いいイベント、いいバンド、いい雰囲気味わうとね!



椎名りんごやってたバンドさんよかったと思う。
楽しめたし、メンバーコミュニケーションもあそこは上手くいってたんだろうなーって感じで印象もよかった!ボーカルさんも楽器の方たちも雰囲気でてましたね~☆
あきりゅーの音もよかったなー。あの人、ギターの時(ちょっと前)もいい音してたなぁ~。
コンスタントに続けても面白そうなバンドだなーって思ったな~!


ながいくさんがボーカルとったのをみたのは、2回目かな?!
いい声してるし、好きな声だな~。多才だよなぁ~すごいね!
タケさんのドラムも躍動感あってキモチよかった!!


昭和歌謡のアレンジとかよかったと思う。
キモチよさそうに歌ってたのが印象かな~~。


初とわちゃんでした、かわいかったな~。
かわいいけど、大人の色気もあるみたいな感じで、皆釘付けだったね!
ステージングも堂々としてて、うまいし、きもちいいね。さすがです。
メンバーさん達のメイクも超よかった!(笑)


りこちゃん&ゆうじさん、インパクトあってよかったなぁ~うまいしね!
りこちゃんは相変わらず貫禄あるね~~~
ゆうじさんとよっぴいのカラミも楽しそうだった、よっぴいのステージは久しぶりにみれたけど、相変わらず素晴らしい!
ゆうじさん、見ていて非常に勉強になりました!私の目標は「かっこいいギタリスト」なので、見習いたいものです。オーラ感じました。


ヨシ師匠、まーちゃん、Kenちゃん達の東こまんどー(発音わかんないw)
上手くいかない訳がないですよね。
キーボードの方もすごかったなぁ~~リアルに完璧な方ですよね!
まーちゃんって、ハイトーンですごいうまいのに、自然体なんですよね、歌ってる時。
背脂とか言うから笑っちゃったけど、ほんと、すばらしいです。
レッチリ友の会、会長のKenちゃん、さすがですねぇ~~すばらしい。
プレイはもちろんで、ギター音もよかったなぁ~~全体の音のバランス、リズム隊の安定、あれだけのクオリティでギター弾けるとキモチいいんでしょう~ね~それが感じたし、さらにそれによって、またいいプレイに繋がって・・・の相乗効果ありましたね!
好みが似ているので、いいツボ押さえてくれるの気持ちいい~。

そして、いつも一緒に練習してるヨシ師匠、今回は第三者的にプレイを堪能させてもらいました。

この人、ほんと・・・・ドラム叩いてる時と、普段のギャップがすさまじすぎなんですが(笑)
普段は、「天♪安♪門♪」とか、決して誰も解読できないような事(本人もわかってないみたい)を、解読できないタイミングで言ったりするし、普段は、多分、くれよんしんちゃん80%超えなんですよ。
それなのに、ドラム叩くと・・・・超かっこいい!!

くれよんしんちゃん⇔コージー

みたいな、そのくらいの差ですけどねぇ。リアルに。
まぁこのギャップに惚れてしまったんですけどね~。
今年は、師匠と出会えてよかったなーって思います☆

あーーーかっこいい(笑)

THEME:LIVE、イベント - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(10) | top↑
うわっ、こーゆーの大好物!!
マイミクであり、ブログで知り合ったチャドのブログみてたら、なんとまぁ~~!!私の大好物な感じのYouTubeが。
だから、パクっちゃった(笑)

これこれ。
Weapon of Choice with Red Hot Chili Peppers & George Clinton


このごった煮な感じ、この濃さ、このやんちゃ度、たまらないんだけどー!!!
あーーーーー私もここに混ざりたい~~~
暴れたい~~~
こういうの大好き~~やりたい~~萌える~~うぅ~~

ってか、おしめ?とかしてるし(笑)

THEME:YouTube動画 - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(8) | top↑
Love☆Rockライブ

ライブの模様です☆

gote1.jpggote2.jpg


gote3.jpggote8.jpg


gote7.jpggote9.jpg

BOOM SELECTA!!で2日間のライブを終え、14日は御殿場バンドフェスティバル

gotenba1.jpg

でした!
セッティング、曲、インタビュー込みで1バンド15分かな?!たしか。
そのくらいで、自分達らしさをアピールします。
大抵1曲ですね。

mixiに書いたので詳細は書きませんが、今年も流血しつつ、賞をいただきました。
これをいただきました。
gotenba2.jpg


流血みたいですか?
肉汁まで出てるんですよぉ。。。
痛いの大嫌いなのに、ダメだなぁ~興奮すると覚えてないんですよねぇ。
でもまぁそんなもんか。
gotenba3.jpg


ちなみに、楽屋でのうちのボーカルしも1ですが、これ私のショーパンなんですよ。
まったくどうしょもないです(笑)
gotenba4.jpg
皆にブーイングされてもなおポーズをとるところが、さすがボーカリスト(笑)





THEME:バンド活動♪ - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
BOOM SELECTA!! ライブ
12日米軍キャンプ、13日Auditionとライブやってきました☆
キャンプRoadHouseはこんな感じのステージです

camp2.jpg camp1.jpg

これはリハ中かな?
camp6.jpg

ヨシ師匠とリハ中??かな?
camp9.jpg

なんの曲の時か覚えてないなぁ~
camp3.jpg camp8.jpg

こんな感じです~
camp7.jpg camp5.jpg

普通の?ライブハウスよりはステージ大きいけど、思ったよりも大きくなかったかも。
と、今回はベースは、(元)カウチのゆうくんに手伝ってもらいました☆
彼も相当のレッチリ好きです。ファンキー!

今回は10曲やりましたよん。1時間。


ちなみに、13日のAuditionは、超気持ちよかったなぁ(=´∇`=)
BOOMは今年の締めだったのでよかった☆
結構評判よくて、次のライブ予定とか色々聞かれました。
次は、2月かな?!

THEME:バンド活動♪ - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
久々の流血
さて、明日から3日間連続ライブなので、前夜の今日、いつものように弦を張替えました。

ギター初めて2年くらいは、弦の交換のたびに流血してました。
弦が指にささったり、爪の間に入ったり。
でもその後、1年くらいは、さすがに慣れてきたのか、無傷で弦の交換ができるようになりました。
大人になりました。

でも今日、2回も、2箇所も・・・ブスって・・・。
久々の流血でした。
痛いのよ。。。弦細いから、肉にぶすって刺さって。

そういえば、昨日、会議中にシャープペンの先で親指ブスっとやってしまいました。
もちろん血がでました。
痛い事、注射が大嫌いなので、イラつきますが・・・自分がやったことなので仕方ないですね。

あーーー痛かった!

THEME:バンド活動♪ - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
結局こうして押えることに
ギターの奏法?で、音が出てるのは単音だけなんだけど、1弦から6弦まで弾いて他の音はミュートする。ってやつあるじゃないですか。
あれ、結構難しいよね。

今回12日の1時間ライブでやる曲の中に、それが売り!の曲があるんですよね~。
今回初めてやる曲です。
Can't Stopなんですけどね。

ジョンのをみてると、6弦、5弦を親指でミュートしてたりしますね。
ムリ・・・
あと指が2センチ長かったらできるんだけどなぁ~
でも2センチ長かったら相当気持ち悪い手になるなぁ。

色々試行錯誤しました。
私は指に肉があまりなくて骨っぽいし、言い訳臭いけど、ウマくミュートができないんですよ。。
肉があれば、逆にミュートしやすい気がする。わかんないけど(笑)

で、一番やりやすくて、一番効果があるやり方を発見?して、それにおちつきました。
cant1.jpg
1フレットを人差し指でセーハしてミュート。
で、同じフレットで出したい音を中指で押えて音を出す。
異フレットは小指で音出す。

すると、ミュートもできて、単音も出ると。
どうも、同じフレットを、ミュート(人差し指)と、音(中指)用と押えるのは、指細くないと逆に難しいみたい。
私の場合は、これが一番やりやすい!

手が小さくても、肉がなくても、できるのだ~(笑)
まぁ、もっと効果的な方法はあるだろうけどね。

ただ1つ。。。腰を曲げて、前にだらっと体をたらすか、逆にエビゾリしないと弾けないのが難点(笑)
が、まぁいいや、それは。

とりあえず出来ればOKOK!!

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
欲しいの。。。
欲しいの。。


ここ2回の練習で、ラブロBassスモンガーから借りたワイヤレスを使わせてもらっている。
一言でいうなら・・・・


す・ば・ら・し・い!!!


リアルにはしゃぎっぱなしです。
なんて開放的なのでしょう。
音の劣化?かんけーねー!
って思えるくらい、すばらしい。

くるくる回っても、あっちに行っても、こっちに行っても、邪魔なものはないんだよ???
いいの?こんな自由をもらっていいの?
あぁ~~なんて開放的なんでしょうか。
リアルに感動。
ギターを始めてから、ここまで感動したことってあるだろうか(笑)

大リーグボール養成ギブスってわかりますかね?
あれを取ったくらいの開放感あります。多分。よくわかんないけど。

そうそう、で、問題の音の劣化ですけどね、ラブロで直でやった場合は、ぶっちゃけ、そんなに気になりません。
メンバーに確認したけど、「劣化」は特に気にならないとのこと。

BOOMで試したときは、今回、シールド(アンプ-エフェクター)を8412から9395に変えたのもあるかもしれないけど、ハイがきつい。気がする。
オレンジの設定(トレブル、ミドル、ベース)を変えてみたところ、それでもまだ以前よりもハイがキツイかな~。
と、ファズは前よりも暴れる気がしたけど、まぁいいや。許容範囲。(と思う、多分)
BOOMでは、自分で納得できる音質にまで設定できなかったけど、でも、あの自由には変えがたい。

でもでもでも・・・・お高いのよね・・・。
ワイヤレス。
欲しいのは、Ex-Proのエフェクターみたいに小さいやつで、PWシリーズっていうのかなぁ~。
チャンネルも可変式のhttp://www.ex-pro.co.jp/lm/lm10.html

欲しいけど、お金がないないよぉ~~。。。
誰か中古で安く売ってくれないかな~(笑)

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(10) | top↑
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
