| Home |

スポンサー広告】 | top↑
Orange復活☆
Orange復活しました☆

前回ライブで音が出なくなってしまったOrange。
昨日、無事届きました~

ライブにきてくれた、リアルテンションのKUNIさんから教えてもらったアンプの専門店さんに直してもらったんですよ~。
ライブ終わって、電話で症状を伝えましたが、動揺中の私の説明・・・動揺してなくても日本語がイマイチなのに、多分酷かったと思うんだけど、親切丁寧に対応してもらって、ホント助かった。。。

㈱中部電子楽器 ドクターMusic さんに出しました~。
想定していた金額より安いし、早いし、中部唯一のアンプ修理のお店ということで、安心してOrange出せましたよ~。

ダンボールむきむき後、ぷちぷちオレンジ。
orange1122.jpg

やっぱり機材はちゃんとしたところに出したいし、優しい対応してくれるところがいいよね。
エフェクターやギターは結構メンテ?っていうか、チェックしてるけど、アンプって、私あんまりチェックしてなかったんだよね。
でも今回で1つ大人になったので、今後はちょっとしたチェックをしていこうと思ったなあ~。

と、同時にサウンドハウスさんからシールド届きました。
belden1122.jpg

悩んだ挙句、やっぱり作る事にしました。
で、とりまわししにくい8412を諦めて、9395を14m頼んだ~。

アンプ→エフェクターが6m
エフェクター→ギターが8m
そんな感じで、作ろうと思います。

ほんとはワイヤレスほしいんだけどね~。
お金がない~~。

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(6) | top↑
うざい
ホントウどうでもいい事なんだけど、
これ、部屋で使ってるスリッパ
羊1
なんだけど、
このように・・・・
羊2
ギターシールドが絡みます

羊が売りのスリッパなんだけど、
羊を取ってしまおうか悩み中。

エフェクター踏むのに、
スリッパ必要で買ったんだけど
うざい、羊・・・
相当立体的です

100キンで買ったもう1個のスリッパは
超ぺらんぺらんで、何回か使ったら
底がすぐむけてきた

犬が欲しかったんだよなー
ほんとは。
でも羊しかなかった
っていうかなんで、こんなの買ってしまったのだろう。

THEME:どうでもいい報告 - GENRE:日記
まぁいろいろですTB(0) | CM(2) | top↑
機材トラブル
さてさて、サナッシュでのライブを終えて帰宅しました~☆
超満員でしたよ!
あんな満員でのライブって、ん?初めてか、2回目かそのくらい。
石田ショーキチさんのファンの方々が大半でしたが、そういうシーンでお客さんをノセるのがウマい、うちのVo。
ラブロックは4ヶ月ぶりのライブ、ニューベシスト加入初のライブでしたが、感触としては、ラブロックライブも結構楽しんでいただけたかと思います('-'*)
ラブロックのよさを前面に出せたしね。
きてくださった方々、ありがとうございます。


そして、個人的に自分は・・・
初めての機材トラブルを経験しました。
リハの時ですが、アンプが逝ってしまいました(泣)

というか、多分前日のスタジオからちょっとおかしかったんですよ。
でもたまたま?運悪く、買ったばかりのカールコードも調子悪かったので、100%カールコードのせいだと思い込んでいたのが間違い。

アンプが、キーキーハウッた音が出たり、肝心のギター音が出ないんですよ。
超焦りました・・・
リハ押してるし、他のメンバーはもう用意完了で、かな~り動揺しました。
ライブハウスのスタッフの方に見てもらいましたが、ハウった音が出て、結局直らず、急遽ジャズコでやることに。
ジャズコ・・・・操作(設定)わかんないんですよ。。。。(ノ◇≦。)
あれって、いい音出すのに結構知識?経験?いるじゃないですか。
もちろん、腕もですが。
あぁ・・・・もう動揺がピークに達しました。

唯一の救いは、偶然?なんとなく?使わないだろうと思っていたけどBDは持ってきてたんです。
ラブロックでオレンジでやるときは、アンプ直なんで歪み系は持ち歩かないんですけどね、普段。
でも今回はなぜか、持ってたんです。
ジャズコ直は、ちょっとムリ。だからよかった・・・。

でも、動揺がピークに達していたため、リハもサウンドチェックが自分で安心できない間に終わってしまいました。

でもね、実際、本番で聞いてみると、結構好みの音が出てましたけどね(笑)
案外、テレとBDとジャズコって合うかもなぁ~~~
ジャズコならどこのライブハウスでも、スタジオでも大抵あるし、ジャズコの勉強?ちょっとしてみようかな~~。
ただ、曲のパートによっては、温かみのある丸い音が欲しいときもあるので、あの尖った感じの音が設定等で丸くなってくれるかどうか・・・とか未知の世界。
どうなんだろう~~。
でもまぁ、ジャズコ操作がピピッとできた方がいいんだろうなぁ~

ということで・・・・本番も不安を抱えて、動揺が収まりきれず、私個人だけの話だとノリきれませんでした。
私もまだまだまだまだだなぁ~~だめだなぁ~弱いよなぁ~
まぁいいや、1つ大人になりました。

そんな感じで、アンプを修理だします。
今日はリアルテンションのギター、KUNIさんが見に来てくれていたので、色々と相談させていただきました!ありがとうございました!

ライブでは写真とれなかったので、ライブ終了後の適当な写真です
1117_1.jpg

ニューベーシストのしも2(スモンガー)
1117_2.jpgマスクしてて怪しいですよねw

ボーカルしも1と私
1117_3.jpg らくがき1117_4.jpg

ドラムのGOとスモンガー
1117_5.jpg わたくしです☆1117_6.jpg

あぁ。。ごめんよ、アッキー、居なかったから撮れなかった。

THEME:バンド活動♪ - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(14) | top↑
米軍キャンプ富士見てきました~
12月12日(金)にキャンプ富士「ロードハウス」でライブをやるため、様子を見に行ってきました。
場所は、246を上がっていって、1度左折してあとは23号線沿いを走るだけなので、もう覚えた☆

ロードハウスの開放?は、18時以降だそうです。
18時以降の一般客なら、守衛に行って、免許証をみせて、名前、住所、年齢、車のナンバー、性別を書くだけ。そうすると、パスをもらえます。
バンドで入る場合は、事前に申請が必要みたいです。

守衛でパスをもらったら、車で3,4分かなぁ?キャンプ内を走っていくと「ロードハウス」があります。
駐車場も近くにあるよ。
ロードハウス、広いです。
食べ物も飲み物も売っていて(円使えるみたい)安いですよ。
今回は食べていったから何も買わなかったけどね。

中は日本人の一般客が結構多かった。
年齢もさまざまかなぁ~。

ステージは結構広いんだけど、前になんだろう、あれは、ライトかなぁ?があるから意外と奥行きはないかも。自由に使える奥行きが。
あれ、邪魔だなー(笑)前に行きにくいよなぁ~。まぁいいや。
ステージが結構高いので、降りたら最後、登れないだろうから、それは諦めた。

スピーカー → エフェクター は今3Mシールドだけど、これは足りそう。
エフェクター → ギター は5Mシールドだけど、まぁ多分足りる。
ベース側にいく事を考慮しても。
でも、まぁ個人的には6,7Mあったほうが安心かなぁ~とも思った。
まぁでも足りるかなぁ。。まぁいいや、後で考えようっと。

スピーカーとかいっぱいあったなぁ、高そうなやつ、結構お金かかってそう。
照明もいっぱいあったなぁ。モノはいいんだと思う!

とりあえず様子がわかっただけでも、ちょっと安心。

THEME:バンド活動♪ - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
FuckYou!!!!!!!
まぁ私はレッチリ、ジョンが大好きで、レッチリのコピーバンドと、それとは別にオリジナルのバンドもやってる。
それぞれ楽しいですよ。
メンバーも違えば、自分が同じことやっても違うものになったりもするし、「それにはそれのよさがある」と思ってるので。

音楽、バンド、ギターが好きなんだよね。
とにかく好き。楽しい。ウマくいかなくて落ち込む事も多いけど。

でも、結構「コピーバンド」を軽く見てるというか、バカにしてんのか?というような発言を聞く事あるんだよね。
非常に考えが狭いと思うんだが。
人それぞれ考えあるし、別に他人がどう言おうといいんだけどさ。

確かに、オリジナルにはオリジナルのよさはある。
たとえ、楽器使わずに音楽ソフトで作ったとしても、それはその人、そのバンドのオリジナル。
メンバーで色々試行錯誤したりして作る曲、確かにいいと思う。

けどさ、全部好きなんだよ。
コピーだろうと、オリジだろうと、曲をグルーブを愛してやまないんだからさ。
所詮コピーじゃん。的な発言は、非常に不愉快だ。

人それぞれ、スタンスも違えば、環境も違えば、状況も全て違う。
だからそういう発言はすべきでない。と思う。
いや、するな(怒)

それにはそれのよさがあるんだよ。
音楽が好き。で、ただそれだけでやってる人達に対して、失礼だと思う。
オリジで人を感動させようと、コピーを自分のものにして感動させようといいじゃないか。

非常にすばらしいオリジをやって、かつ、いろんな意味でウマい人達も周りに大勢いるが、逆にそんな事言わない。純粋に楽しんでくれている。

久々に怒りがこみ上げてきた。

FuckYou!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

THEME:バンド活動♪ - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(12) | top↑
シールドで悶々
またまたシールドで悩んでいます。
現状は、

guitar → 5M(Belden8312) → Effecter → 3M(Belden9395) → Amp

エフェクター間はスペース的問題から全てGeorgeL'sにしてる。
なぜ、Belden8312と9395が混じってるのかというのは、単純に
手持ちのシールドがそうだった。ってことなんだけどね。

ステージが狭いところならこれでOKなんだけど、
ちょっと広いところにいくと、長さが心もとない気がする。
シールドが長いと長いだけノイズが乗ったり、
音痩せするんだろうけど、私はそれよりも自由に動ける方がいい。

長さの理想は
guitar → 7~8M → Effecter → 5M → Amp

かな~~。

それとね、Belden8312は音が気に入って使ってるんだけど、
Beldenってゴム?が滑り難い上に、8412は太いから、
取り回しが非常にしにくいっていうか。
1度ベースの方に遊びに行っちゃうと、シールドがヤッカイな事になる。
ああん!!もう!!!ってなる。
素直にもっとシナって!ってなる。

取り回しという意味では、GeorgeL'sがいいんだけど、
エフェクター間以外でGeorgeL'sを使うのはちょい怖い。
GeorgeL'sの音は好きだけどね。

そんな感じで
guitar → 7~8M(Belden9395) → Effecter → 5M(Belden8312) → Amp

こんな感じにしたい。
すると、9395を1本買いたせばいいだけなんだけど、
既製品の9395で7,8Mはないんだなぁ~~。
となると、また自作・・・・
でも、9395ってメーター売りって見かけない気がするしなぁ

そんな感じで、ちょっと悶々してます。

音楽がメインTB(0) | CM(6) | top↑
マイブーム
あまり無駄なものは買わないように、100キンもあまり最近行ってないなぁ。
でもどうしても抑えられない最近のマイブーム。
セブンのカプチーノです。
barista.jpg

毎朝、通勤途中にコンビニに寄って、朝のパン(会社の席で食べるの)とお昼のお弁当とタバコを買います。
もう何年も一番寄りやすいサークルKで買っていたけど、あまりのパンのセンスのなさに飽き飽きしていたので、通勤路をちょっと変えてセブンに寄るようにしました。
セブンのカップのカプチーノ好きなんだよねぇ。。。
158円かな。
缶コーヒーよりは高いけど、スタバに比べたらこのコストパフォーマンスのヨサもいい。
といっても、スタバないけどさ。近所に。

毎日買うと高くつくなあ・・・とは思っているものの、これ1杯でまぁ気分が落ち着く?ならまぁいいや、働いてるんだし、そのくらいいいだろう。と、毎朝買って飲んでます。
ちなみに、シナモンパウダーか、ココアパウダーを入れる。美味しいんだよなぁ~。
barista2.jpg


ところで、うん。コーラスをやらないとダメだ。ってのは自分でもわかってるんです。
でも、弾きながらコーラスができない(泣)
そもそも、コーラス苦手だし。。。でもなぁ・・・やらんとなぁ・・・。でもなぁ・・・・出来ない。

THEME:日記というか、雑記というか… - GENRE:日記
いやし?TB(0) | CM(4) | top↑
これ好き
STADIUM ARCADIUMアルバムからは、
Dani Californiaしかコピーしてないけど、実はDaniよりもこっちのが好きだったりする(笑)



後半への盛り上がりもいいし、一番好きなのはギターソロ前のジョンの叫びが好き☆
アルバムでも入ってるんだけど、声聞いてすぐにわかるよね、ジョンの叫びだ☆って。
好きなんだよねぇ~。。。。車でよく真似してます。たまりません。よだれでそうです。

この曲Wet SandをYouTubeで検索してみると、ジョンにしては珍しくソロがアルバムどおりに弾いたりしてるのが多い。
この貼り付けたやつはちょっと違うけど、でも多少変えてあるだけだし、珍しい。
ジョンってライブでは毎回同じように弾かないしね。

レッチリといえば、ブラッドシュガー~アルバムが一番好きなんだけど、母乳は母乳で好きだし、カリフォルニケーションも好き。それぞれカラーが全然違うんだよなぁ~。だからそれはそれで好き。
ステイディアム~は最初あまり実は好きになれなかったんだけど、聞き込むと段々好きになってった。
他にもステイディアム~で好きな曲は色々あるなぁ~。

ちなみに、この週末は結構練習しましたヨ☆
1曲、指弾きの曲が増えたので、右手がマメできてます。
最初の頃は、Dani Californiaが一番コピー苦手だったんだけど、最近はさすがに慣れました。
苦手意識はなくなったな~。
その代わり、苦手意識な曲が1曲増えましたが、絶対克服してやるー!

仕事なんてしないでギター弾いてたいなー(笑)
そんな感じで明日からまた仕事です・・凹

音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
