| Home |

スポンサー広告】 | top↑
やっぱりできません。。
何度か家でトライしてみたものの・・・

ジョンブリッジ

やっぱりこれはできません。。。
ギターなくてもできないんだけど。。
こんな事ばかり練習してるわけじゃないんだけどねw

これ誰か楽々ヒョイと出来る人いる?!!
居たら名乗り出てください~

今、練習中の曲をYouTubeで検索してみてみると、自分とは違う押え方(コードは同じ)のを見かけた。
ほうほう。
見た目もいいし、音もいいし、これは習得すべき?!
と思って、ちょっとやってみたけど、自分の手癖にないフォームだから、マゴマゴしちゃうなー。
よって、悩み中(笑)
このまま頑張って習得するか、それとも自分の今までのフォームで楽々?いっちゃうか。
どうしようかなぁ~~。


音楽がメインTB(0) | CM(6) | top↑
継続は力なり
「継続は力なり」
地味な教えだなぁ~もっとヒョイとギターがウマくなる方法はないのかなぁ。。
無いよなぁ。まぁ、継続は力。まぁそうだね、その通りだとは思う。
でも継続の質にもよるよなぁ。

先週、いつものようにヨシ師匠と練習しましたが、新しい曲の練習で私のギターがヘタレだったので怒られました。。。。。。
ちょっと凹みました。いや、、、実は結構凹みました。
自分のギターが、うん、確かにヘタレだったので。。。。
個人練習はしていったんですけどね。
自分でこれはOKと思っていたのに、ダメダメだったので、それが自分でも実感したし、かつ、指摘されて、凹みモードへ突入。

たまに、ヘタレな自分にイラつくことってないですかね?
そんな感じです。
あーーー悔しいよーーーー

次回の練習までにはなんとしても、バシっと決めたい。
短期間ではムリかもしれないけど、「継続は力なり」。
力がつくように頑張らないとねー。

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(8) | top↑
好きな音色
19日Auditionライブの音源を通勤で聞いてます。

自己評価としては、
多少(笑)間違いはあるものの.....
過去の反省点、改良点、死守すべき事柄についてはうん、できているんじゃないかな。
この辺は、まぁ、練習した成果が出ていると思う。

1曲、多少ハシリ気味なのがあったけど(ギター)曲的に逆にライブ感あるんじゃないかなぁ。。。
ギリギリですけどね。
ただ、これについては、次回以降、一応頭の片隅においておこう。


今回できなかった事....
今回のライブで痛感したことが1つだけありました。
内容は、出来てから言いたいので(笑)書きませんが、非常に悔しい。
ただ、原因もわかっていて改良できる内容だから、痛感できたことが逆にありがたい。と思うようにしてます。

失敗は成功の元ですからね。


ところで、自分の機材で実はお気に入りなんだ、この音色♪というのがいくつかあります。

system.jpg

お気に入りNo.3は、
●Roger MayerのSPITFIRE + BOSS BD Modify(Weed)

Fuzzとオーバードライブ?!って感じなんだけど、これが結構いいんです。
っていうか、自分的に好き。
ディストーション的サウンドというか、ディストーションより歪んだ感じででも芯は欲しい時にこのセットにしてます。
といっても、使ってる箇所は、ほんとちょっとですけどね。
クランチから一気に音色を変えたいから、これがちょうどいいんです。
弾いてて気持ちがいい。

No.2は、
●Roger MayerのSPITFIRE + IBANEZ WEEPING DEMON

飛び道具的に使ってますが、動物が吠えてるみたいな感じで、曲によってはインパクトあると思う。
これもNo3同様、使ってる箇所はちょっとですけどね。
でもこれ使ってる時は、自分が動物になった錯覚になります。
ちなみに上品な動物じゃないので、エグイ感じです。

No.1は、
●BOSS BD Modify(Weed)

単品使いですね~~。クランチ気味であまり歪ませてません。
パキっと芯があって前に出る感じが好きで、これは手放せないです。
値段が高いだけのことはあります(笑)
これなしでは、ちょっと欲求不満になるくらい好きです。

音楽がメインTB(0) | CM(6) | top↑
ラブロ After BOOM SELECTA!!
19日(日)は、御殿場フェスティバル の2次予選でした~。

昨年出ているので、様子を把握してる分、気は楽だったかな。
とはいえ、今回もラブロDrのGOが重要ミッションのため、2次予選に出れない。ということで、色々考えた挙句、アコースティックで予選を出る事にしましたヨ。
ボーカル、アコギ2本、ベースで頑張ってきました。
審査員の先生方も去年と同じだったので、「勢いのあるラブロがアンプラグドってどんな?!」みたいな感じで、程よい?プレッシャーの中、演奏しました。

アコギ・・・・触ってないので、自分的には実はかなりのプレッシャーでしたけどね。。
でも楽しく、いつもどおり、気取らず、気負いせず、ROCKしてきました。
審査員の先生方にも結構ウケがよかったようで、「こういうラブロックも全然ありだね!!!」という評価をいただきました。
まぁ結果は後日ですけどね~。


そんな感じで、2次予選を終え、そのままBOOMのリハへ。
そう、この日は、BOOM SELECTA!!のライブなんでね~。
とりあえずはいつも通り、Dr.ヨシさんと2人で機材運んだり、サウンドチェック。
終了後、Vo.フェルナンド、B.トモさんと合流して、4人合わせてのリハを軽~くしました。

朝から殆ど食べてなかったので、食べてからライブへ!と思っていたけど、時間がなくて結局そのまま本番。
前回まで出来ていた事は、復習の意味でももう一度頭にインプットして、今回気をつけようと思っていた事も頭の片隅において、いつもどおり楽しんできました☆
出来は、まぁまぁかな~~。
ちなみに、今回はお客さん何人かに「音」について誉めてもらえたので嬉しかったなぁ。
あと、お客さんが結構多かったおかげで、知らない方達の前で演奏できるってのは嬉しいな。

といっても、でもね、実は結構プレッシャーあるんだよね(^^;;
同じ間違いは二度としない。いいものを見せたい。というプレッシャーが。
まぁ、大抵皆さんそうだろうけどね。


終了した途端、午前の2次審査プレッシャー、午後のプレッシャーから解放され、お腹も減りすぎてて、電池切れ・・。
もうまともに椅子に座ってられないくらいのヘタレでした。
私もまだまだ か弱いのねぇ~と思いながら、やっとの思いで帰宅したのが夜中の1時近く。
また月曜が、仕事が・・と思うと、クラクラしましたが、自分の好きな事をやるためには働かないと(笑)

そんな感じでまた月曜が始まりました。。。凹

THEME:バンド活動♪ - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
(ーΩー )
あーー!!!

引き締めなきゃならないのに
誘惑に負けてしまった。。。。

monb.jpg

濃栗モンブラン

あぁーあ。。。

THEME:今日のつぶやき。 - GENRE:日記
食べ物は基本だよねTB(0) | CM(6) | top↑
難易度高いアルペジオ
最近..といってもここ2日ですが、
とあるアルペジオを練習中です。
イントロ、クリーントーン、ギターオンリー。
ギターだけで8小節、そのあと歌が入って8小節、でドラム、ベースが入ってくる。

その最初のギター8小節のイントロが私にとっては難しい。
練習してると手首とか痛くなってくるんだよなぁ。
そこで、ジョン本人が弾いてるYouTubeをみて、自分とのフォームの違いをみてみた。

これがジョンのフォーム
JohnUTB.jpg

これが私のフォーム
keiUTB.jpg

全然違うなぁ~
ちなみに、押さえてる箇所は同じです。
この箇所を押さえて親指がネック上からでてるもんなぁ~。
とても無理。
あと、ジョン指がくっついた感じでキレイだなぁ~。
くっついた感じでは特に小指あたりが届きません・・・
っていうか、ジョンって指長い!
ジョンのフォームみてると、なんか簡単そうに見えるんだけどね(笑)
でも実際は難しい・・と思う。
このフォームな感じで小指ハンマリング&プリングもあったりするのでやっぱり難易度は高い。

スコアはカポ2で載ってるんですが、
YouTubeを見る限り、カポ付きで演奏してる人(コピーしてる人ね)はゼロでした~。
なので、私もカポナシでやってます。
っていうか、カポつけるとわけわからない(笑)
だからスコアも非常に見難いです。
まぁコードが載ってるからよかったけど~。

そんなこんなで、難易度高いアルペジオ頑張ります。

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(8) | top↑
歴代ギターリフ
ネットをちょろちょろみてたら
ロンドンの名門音楽学校の学生が選ぶ歴代ベスト・ギター・リフ。1位はあの曲!
というのを見つけた。

早速みてみると、

1位 ディープ・パープル「Smoke On The Water」(73)
2位 ニルバーナ「Smells Like Teen Spirit」(91)
3位 エアロスミス「Walk This Way」(75)
4位 ジミ・ヘンドリックス「Purple Haze」(67)
5位 ガンズ・アンド・ローゼズ「Sweet Child O Mine」(87)
6位 ガンズ・アンド・ローゼズ「Paradise City」(87)
7位 モーターヘッド「Ace Of Spades」(80)
8位 メタリカ「Enter Sandman」(91)
9位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「Under The Bridge」(92)
10位 ガンズ・アンド・ローゼズ「Welcome To The Jungle」(87)

ガンズすごいね?!3つもあるよ。
洋楽ROCK聞く人なら、どれもすぐ歌えちゃうような有名なリフのオンパレード。
それと意外と昔のが多いんだね。
いいものはいつでもいいもんなぁ~。
というか、耳にいつまでも残る&すぐ歌えちゃう感じの多いね。

と、もちろん難しいのもあるけど、
比較的超難易度高い感じのリフじゃなく、
意外とシンプルなのが多いね。多分ですが。。

難しければいいってもんじゃない、
早弾きができなくてもいいんだ!
って思います。
まぁ自分が弾けないから正当化しようとしてるだけかもしれない(笑)
そりゃ弾けないより、弾けたほうがいいしなー。。。。。
まぁでも、それよりリズム強化です(笑)
うん、まとまった。

最近よく思うのが、人ってそれぞれ好みがあるけど
「いいもの」っていうのは、好みを超えて共通に楽しめるんだなぁというのを実感してる。
例えば音楽だと、R&B好きな人、Funk好きな人、パンク好きな人とか好みがバラバラな人達でも、ホンモノのブルースを聴いた時に、皆「すばらしい」と思うとかね。
ホント例えばですが。

そんな感じ?でがんばろう!っと。

音楽がメインTB(0) | CM(6) | top↑
体内浄化
普通、水分って1日にどのくらいとるのかなぁ~
私はコーヒーが好きで、ご飯の時もほとんどお茶代わりにブラックコーヒーを飲む。
邪道だとは思うけど。。。
朝は甘いの飲むけど、ほんと、水代わりにブラックコーヒー。
純粋な水は、ほとんど飲まないで、外食で水が出ればちょっとは飲む感じ。

でもコーヒーは水分補給にならないみたいな事聞いてから、がんばって水を飲むようにしてるの、最近。
体内浄化ですよ。せめて体内くらいは・・(笑)
まずは、初心者コースとして、1日500mlの水を飲みきるようにしてる。
純粋な水って、運動とかしてないと飲むの厳しい気がするけど、今のところ頑張ってる。半月くらい経ったかなぁ~~。

そんな感じで水を飲むようになってから、気になるのが水の種類。
硬水と軟水があるというのを学びました(=゜-゜)ノ
で、一体何が違うの?と思って調べたら、水のなかに含まれるカルシウムとマグネシウムの合計量によって、軟水、中硬水、硬水と分かれるみたい。

【軟水】硬度が100未満
【中硬水】硬度が100~300
【硬水】硬度が300以上

だって。ペットボトルの水のラベルをよくよくみると、確かに硬度xxxって書いてあった!
色々買って飲み比べてます。

とりあえず、コンビニ辺りでもよくみるような水は大体飲んでみた。
例えば、硬度60の軟水Volvicwater_volvic.jpg

硬度291の中硬水Evianwater_evian.jpg
でも種類?によっては304の硬水もあるっぽい。

硬度1551の硬水Contrexwater_contrex.jpg

直接飲むには、軟水が飲みやすいみたい。
違和感がないっていうかね。飲みやすいんだよねぇ。

中硬水は軟水よりもなんとなく飲みにくいなぁ。なんだろう?ビミョーに舌にまとわりつくようなそんな感じがあるような。。。でもまぁ、飲めるには飲める。軟水よりはミネラル多いみたいだからいいとは思うんだけど。

ミネラルが豊富な硬水、コントレックスはダイエットとかにいいみたいね。
買って飲んでみたけど、私はムリだった~飲めない。結構独特の味がして。

で、結局、キリンのアルカリイオン水が安かったので、2リットル×6本の箱買いしました~。
water_kirin.jpg

硬度59だからボルヴィック的に飲めるかなぁ~と思って。
実際飲んでみたけど、うん、これならOK。
今日もムリして(゜ー゜;Aアセアセ 500mlがんばりました。

そんな感じで、今更ですが、体内浄化運動中です。

THEME:つぶやき - GENRE:日記
そういえば....TB(0) | CM(12) | top↑
ラブロでアコギ
今日はラブロのスタジオでした。
でもいつもとちょっと違って、とあるイベントにアコギで出ることになったのでアンプラグドなラブロ練習でした。
アコギは家で音が出せないってのものあって、
全く触ってないんですよ(゜ー゜;Aアセアセ
全開触ったのは、去年?かな?アニマルハウスでのアンプラグドライブ以来。

私のアコギはこれです。
ギブソンのハミングバード。
aco2.jpg

aco1.jpg

手持ちのギター、ベース、アンプ、エレドラwの中では実は一番高い!
高いのに、一番出番が少なかったりして、触ってなくてカワイソウだとは、うん、常々思ってるのよねぇ。。。

なんか「アコギほしー」とか思って、見に行ったらビジュアルに惚れて買っちゃったハミングバード。
アコギって使わないと鳴り難くなるとはわかってます。頭では。。
でも、消音器つけて弾いても・・・・・まーーったく面白くなくてね。
当たり前か(笑)

そんなこんなでお蔵入りのハミングバード。
やっと今日お外にでれました。
来週もスタジオ入っていてるので2週連続!

ちなみに今日スタジオで思い切り弾いたら結構楽しかったなぁ~アコギ。
触っていないのに、音が思っていたよりもなってくれて、なんかこのギターに申し訳なかったなぁ、とちょっと反省しました。。
本当はもっと触ってほしいんだろうなぁ~~。
そうだ!これからはちゃんと触ろう!!
でもどこで・・・・(ーΩー )ウゥーン

THEME:今日のつぶやき - GENRE:日記
音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
多忙中と怒り方って、その人の本質でるとおもいませんか?
10月に入ってすっかり涼しくなった今日この頃。
一番キライな季節・・・冬の足音が聞こえてくる(-_-;

冬はキライ。唯一の救い?は、星がキレイに見えることかな~~。
なんたるメルヘン('-'*)
でも、演技じゃありません、ほんとに思ってますヨ。

特に“これ”というネタはないんですが、
以前から思ってること。

人って、
"その人自身が忙しい時" と、
"怒って人を責める時" に、本質、本性が出る気がします。

余裕があって、機嫌がいいときは、大抵人当たりがいいに決まってる。
がしかし! 上記2つの状態の時に意外と出ますよね・・。

あと、何かあった時に、素直に非を認めて"謝れるか・否か"もあるなぁ。
これができる・できないでは、結構違いがあるように思います。

忙しい時=余裕がないとき。

不機嫌極まりなくなり周りに当り散らすタイプ、
触ると爆発・暴走するタイプ、
抜くとこは抜いて上手く回していくタイプ、
口数が少なくなって一人で閉じこもるタイプ、
自分がこんな忙しいのに!と妬みに走るタイプ、
周りに不快を与えず、気合・根性で乗りきれるタイプ

怒って人を責める時。

重箱の隅をつつくようにいつまでもネチるタイプ、
相手の逃げ道がもうない状態なのにサディスティックに攻撃するタイプ、
相手がノックアウトしているのに気が収まるまで執拗に攻撃するタイプ、
バシっと怒って、後はカラっとしてるタイプ、
和解するまで・お互い納得するまでとことん話し会うタイプ、
相手との関わり合いを無くそうとするタイプ、
真綿でジワジワとゆっくり時間をかけて首を絞めていくタイプ

まだまだ色々居ますよね。

【いつまでもネチるタイプ】は、
一見、自分に自信がありそうに見える、けど、実はないタイプに見えます。
微妙に優位に立とうとするような。体育会系ほど勇気なく。
相手を精神的に追い詰めますね、これは。

【サディスティックに攻撃するタイプ】は
体育会系に多い気がします。
体育会系は、自分の力で歯をくいしばり困難を乗り越えてきた強い人が多い。
そういう人って、器の広い大きな人になるか、自分のモノサシで全てを計ろうとするタイプか。。分かれる気がします。
人を自分のモノサシで計った時、その差分を納得するまで埋めようと、相手が逃げ道がなかろうと攻め立てる。
相手がどうのというか、自分のその差分を自分が納得するよう埋めたいんだろうな。

【ノックアウトしているのに執拗に攻撃するタイプ】は
相手の気持ち・立場を全く考慮できない、感情が抑えられない激情Sタイプですね。
もしくは、追い詰められた時に無我夢中でやってしまう、そういうケースもあるかも。

【バシっと怒って後はカラタイプ】は、
これも体育会系に多い気がする。
かつ、頭のいい人(勉強じゃなくて)。
いいよね、こういう怒り方は。あまり激情じゃなければ。

【和解するまで話し合いタイプ】は、
とにかく納得・理解したいキモチの表れだから、冷静さを持ってる人かな。
比較的理論的思考というか。
といっても、話し合い方にもよるところありますが。
攻めと話し合いは違うので。
話し合いといいつつ、攻めになるのは意外とあります。

【相手との関わりを失そうとするタイプ】は
逆に自分が傷つきたくないタイプが意外と居ると思う。
とか、基本的に争いが苦手な人とかね。
自分の殻にとじこもりがちな人もそうだなぁ。

【真綿ジワジワタイプ】
女性に多いかも。ねちねちとは違うんだよね。
相手に気づかれないという点が違う。
相手は気づかず過ごしていて、気が付いたときにはもう遅いみたいな。
毎日毎日少しずつ、真綿で首を1周、2周・・・とされ、気づくと、真綿とはいえ息ができなくなっていた。
みたいな。
怖いですね(笑)

あぁ~長々と書いてしまったわ。。
最後まで読んでくれた方ありがとう(笑)
専門に分析したわけではなく、自分が思ったこと書いてるだけで~す。

THEME:今日のつぶやき - GENRE:日記
まぁいろいろですTB(0) | CM(8) | top↑
急遽ライブ
10月19日に急遽BOOM SELECTAライブを
やることになりました☆
私の好きなCASANOVAも出るんだよね~。
時間ある人は是非見に来てね('-'*)

先日、手に入れました☆
dmc.jpg
左側はファイルで、右は季節外れのうちわ。
もちろん、DMCのです。
「地獄のメカニカルトレーニング」の景品?なのかなぁ~。
サツガイせよ!! 冊買いせよ!!ってかいてあります(笑)

そういえば、地獄のメカトレ本は、1冊持ってます。
が、、、、1度もやったことありません(・Θ・;)アセアセ…
以前に、著者の方がすみやさんに来たときに、
勢いで勝ったのですが、中身をみて閉じたまま。。
テンポ落として毎日のトレーニングに取り入れればいいんだろうけど、
まーーったくやってません。。。( ̄-  ̄ )

最近通勤の車の中では、テトラポットメロンティーの「サリー」や
根岸君の「甘い恋人」「ラズベリーキッス」と、
DMCの「SATSUGAI」「恨みはらさでおくべきか」等を歌ってます。

テトラや根岸君のを歌うときは、奇妙な笑顔(・-・*)を作りながら歌い、
DMCの方は、にらみをきかせて(`◇´メ)歌ってます。
面白いよね、それぞれそういう雰囲気の顔にしないと、
歌えない。っていうか、歌ってると自然にそうなっちゃう。

知人に見られるなら、テトラ系歌ってる時に見られたい。
DMCのKill !!!の掛け声や、地獄の叫び系の時には
見られたくない感じ。結構怖い顔してると思うしな~。
下手したら白目むいてるかも(笑)

ところで、企画モノでDMCやってみたい(=´∇`=)
ボーカルは普段は絶対いやだけど、これならやりたい~!と
最近1人で妄想中~(=゜-゜)ノ♪

THEME:今日のつぶやき - GENRE:日記
音楽がメインTB(0) | CM(8) | top↑
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
