| Home |

スポンサー広告】 | top↑
愛だよ愛
最近もっぱらギター&エフェクター話題だけど、
今日はちょっと女の子ブログ(笑)

黒がすきで、服も数少ないアクセも身に着けるものは黒系が多いけど、
ちょっと変えてみようかなぁ~と。
安直だけど、白とかピンクとかそっち系もいいなと('-'*)フフ

やっぱり愛だよね~(笑) 
愛とギター(・-・*)ヌフフ♪ があれば幸せ(=゜∇゜)ボー
rose.jpg

THEME:ひとりごと - GENRE:日記
いやし?TB(0) | CM(4) | top↑
欲しいの。。。
tester.jpg
電池のテスター。


handa1.gif
半田君。


handa2.jpg
半田君用台。


colortube.jpg
熱収縮チューブ。

THEME:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - GENRE:日記
まぁいろいろですTB(0) | CM(4) | top↑
RogerMayer Spitfire
赤ロジャー君、試してみました☆彡
Roger1.jpg

といっても、今日は色々寄り道とかして結局時間がなくなってしまって
1時間弱しかスタジオ入れなかった(_ _。)・・・これしか試せなかったよぉ。。
Daiちゃんごめん、連絡する余裕がなかった(^-^;

スピットファイヤ、ファズっていうよりディストーションに近い感じ。
これすごいゲインがすっごい太い。
つまみも3,4くらいにしただけで、かな~り歪む。あったかい感じ。
でもなんていうか、つぶれないんだよなぁ~。

で、1,2くらいかなぁ~そのくらい弱くした場合も、結構いい。
ブルースドライバー(mod)とは違う、まるっこい感じの音。
まるっこいんだけど、モコモコしすぎないで、微妙に乾いてるっていうのかなぁ。。。
かっこいい音だった。この音も使えるなぁ~。

ゲインを上げて、フェイザーすると、訳わからない音(笑)になって
これはこれで面白い。
あの曲のあそこにちょびっとだけ使おう~('-'*)フフ

心配してた、一応全部直列でつないだ時の音痩せなんだけど、
これは特に心配いらないかも。
バンドで実際に音をあせてみてみないとわからないけどね。

ちなみに、電池を変えるのにあけたけど、中はいたってシンプル。
Roger2.jpg

Roger3.jpg

Roger4.jpg


ちなみにこれ、ハードワイヤードバイパスでOFFの時には
電子回路を通らないみたい。こんなシンプルなのに、ちゃんとしてくれてるんだ~。

でも・・・1つ問題。
LEDがほしい!!!!!

スピットファイヤ、VOXワウ、フェイザーの3つについては、LEDが欲しいなぁ。
自分じゃできないだろうから、改造出したいなぁ。。。

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(4) | top↑
難しいのぉ
2001年頃のジョン・フルシアンテの使用機材と接続順が載ってた。

画像ここからもってきましたぁ
rhcp_john_2001.gif


今は本とかでみると、すごい数のエフェクター使ってるけど、
この頃は意外とシンプル?なんだね。

これをみてて、ふと疑問。
あ。まるっきりジョンの音を真似たいとかでなくて、単純な疑問。
どうしてワウがフェイザーとコーラスの間なんだろう。
こういうのって正解はないとしても、なんか理由があるんだろうなぁ。
ワウって先頭にもってくる(この場合だと、BOSS DS-2の前)だと思ってた。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン

それと、これって、マーシャル側とフェンダー側と音色を変えて、
あたかも2チャンネル(マーシャルとフェンダー)みたいに使ってるってこと???
( ̄~ ̄;) ウーン

コーラスから2つシールド出てるけど、これはコーラスをかける(通る)パターンと
かけない(通らない)パターンを作ってるのかなぁ。
(゜-゜;)ウーン

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(12) | top↑
本当はアンプ直が好きなんだけどね
エフェクターボードのふたをちょっとお借りして並べてみた感じ。
efec.jpg


早くスタジオで音出したいなぁ。。。。
2月にならないとスタジオ予約派入ってないんだよなぁ。。。
土曜日個人で入ろうかなぁ。。。


そうだ。入ろう。


多分夕方以降入るだろうから、暇な人が居たら遊びに着て☆彡


本当はクリーンブーストがいいんだけどなぁ。
クリーンブーストって、バッファアンプっていうの?そういうの
組み込まれてるんだよね、確か。
でも流石にもう買えないから、イコライザーでやってみる。

あと、試奏の時はアンプを歪ませてロジャー使ったけど、
アンプをクリーンめに設定して(オレンジは1チャンネル)
軽くロジャー君をかけてみたときの音とか聞いてみたい。

そういえば、今までディレイを使う時は、歪み系エフェクターは
OFFの状態で使ってたけど、ONの状態だとどうなるんだろう。
音痩せとかしないのかなぁ。


うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ ('-'*)フフ

THEME:ギター - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(8) | top↑
迷わないぎずも
今日スタジオの後に、早速試奏~。
したところ、「これ!」っていうお気に入りに出会っちゃいました。

まず、欲しかったボリュームペダル。
BOSSのと、アーニーボールの2つを試したところ、音の消える感じが
アーニーのが自然で、演奏した瞬間「これ!!!」
ちなみに、昔の?は、大きかったみたいね。
でも私が予約したのは、ジュニアとかいう小さいやつで、軽いしちょうどいい☆彡

ef2.jpg

ef1.jpg



そして、ファズ!
ビックマフと、ロジャーメイヤーを試してみた。
ビックマフは本当にファズファズしてる音が。多分これが王道ファズなんだろうな
っていう感じで、結構気に入った。
で、次にロジャーメイヤーのSPITFIRE。
これがね・・・・・ビックマフよりファズファズしてないんだけど、もう、オレンジと
相性抜群!!って感じで、出会っちゃったって感じだった。
ファズというより、ディストーションって感じかもしれないけど、でもね、
荒々しいんだけど、粒があるっていうか、すごいカッコいい音なんだよぉ、これが。
なんかね、ヴィンテージっていうよりも、ちょっと現代っぽい感じ。
弾いた途端、予約しました(笑) ・・・takeさん、ごめんなさい(^^;

ef3.jpg

ef4.jpg


そして、気になっていたブルースドライバー。WEEDモデファイ。
これが・・・また・・・・いいんだ・・・・。また・・。
太いんだよね。前に出る感じ。LOWもしっかり出るし、抜けもいいし、
まさに好きな歪みな音。つぶれない!モコモコ無用!
アンプをクリーン目に設定してやったんだけど、まぁ、すばらしい。
もうこんな音聞いたら、予約するしかないでしょ??
選択肢なんてないよ。。。
ef5.jpg

ef6.jpg


しばらく、欠金生活が続きそうです。
いいや、ちょうど胃腸壊してるから、食べ物代があまりかからないしなぁ。
お菓子もどうせ食べれないしな。洋服も買わない!!いい、古着で。
しばらく、セコク生きます~う('-'*)フフ

今日持って帰りたかったけど、さすがに即金はないので、
明日取りにいく!ってことで、3つ予約しましたぁ。

ef7.jpg


 =^∇^*= にゃお~ん♪

THEME:楽器 - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(14) | top↑
迷えるぎずもpart2
とりあえず....ファズがほしい。

今だ、コンパクト or マルチ を決めかねているところだけど、
ファズについてちょっとネットで見てみた。

BIG MUFFって名前がちらちら出てくる。
オークションとかでみてみると、結構その種類?によって
値段が全然違うのね。
4万、5万とかするのもあれば、1万くらいのもある。
ただ、結構壊れやすいって載ってる。
さすがに・・・4,5万は出せないしぃ。。。(_ _。)・・・

といっても、やっぱり実際に音を聞いてみないとなぁ。
土曜日はすみやに行く予定だから、あったら試奏させてもらおうかなぁ~。
どっちにしろ、スタジオで、Orange+小次郎も持参してるからちょうどいいかも。

ブルースドライバーも確か置いてあったなぁ。
ボリュームペダルって置いてあるのかなぁ。
ちょっとワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

THEME:楽器 - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(6) | top↑
迷えるぎずも
コレを買おうかなぁ~と迷い中

マルチは嫌い。って皆言うけど(っていうか、私も(笑)) アレやコレや買うより、
値段的にもセッティング的にも楽そうな気がして。
使いこなせるかどうかは問題だけど(笑)

コンパクトエフェクターを好む理由として、
その日のその場所、湿気、お客さんの入り・・等によって音って変るものだから、
その場ですぐ調整できるコンパクトエフェクターを使う。っていうのも結構大きい理由みたいね。
ただ最近のマルチは、その辺に対応しているとは一応載ってる。ステージ上の操作性。

それと、超定番エフェクター以外はよくわかってないから、これで色々お勉強して、
後々欲しくなったら、個々のを買っていくっていうのも手だなーと思って。

いやね、
ラブロの方は、つけるとしたらイコライザー。もしくはアンプ直なんだから
特にエフェクター類は必要ではないんだよね。
でも、レッチリのコピーの方で、どうしても必要なんだよなぁ~~。

ちなみにマルチだと、このBOSS、Line6、ZOOM、VOX、TONEWORKSとかかなぁ。
ちなみにとある雑誌に、初心者はBOSSがいいんじゃないかな。みたいな記事があった。
でも、アンプモデリング機能は使わないとは思うなぁ。

色々迷うなぁ~~あ。
操作がやっぱり難しいのは、多分使いこなせないだろうしなぁ~。
あぁ、でもなぁ、個々で買ったほうが安いのかなぁ。うーーーーん。
あぁ、でもなぁ、セッティングが短縮できるしなぁ。うーーーーん。
また迷ってきた(笑)


とりあえず・・・・現状では、

【手持ちのもの】
・ディストーション(マクソン)
・オーバードライブ(カールマーチン)
・アナログディレイ(マクソン)
・ワウ(VOX)
・イコライザー(BOSS)

【ほしいもの】
・ファズ
・ボリュームペダル
・オーバードライブ(気に入った音が欲しい)

【あったら嬉しいもの】
・オートワウ
・フェイザーorフランジャー
・コンプレッサー

THEME:楽器 - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(12) | top↑
ジーンズがぁ
一番のお気に入りジーンズが、さすがにもうボロボロ。
g6.jpg


本当に気に入ってるんだけどね。。。。
でも、これをはくとね、
g4.jpg

こうなってしまうのです(_ _。)・・・シュン

ここまでくるとサスガにムリ!寒いしさ。
なので、今日のお出かけは、この下にレギンスでもはいて・・とおもって
g3.jpg

やってみたけど、ダサい(笑) ムリ。

う~ん(ーΩー )ウゥーン こまったなぁ。
気に入ってるから後ろから布当てたいんだけど、さすがにここまでくると
手のほどこしようがない・・・・
こういうのやってくれるSHOPとかないのかなぁ~~。
知ってる人がいたら教えてくださいぺこ <(_ _)>

で、久々にこのジーンズはいてみようかなぁ~とひっぱりだしてきた
g2.jpg

これは、3年くらい前まではお気に入りだった。
はいてみたけど、けど、今の髪型とかに似合わないんだよなぁ。
却下。

ので、やっぱりこの一番楽なやつにしよっと。
ただ、これは裾引きずるから、今日みたいな雨の日には、最悪なんだけどね。
まぁいいや。
g1.jpg

THEME:(。´‐ω‐)みぃ… - GENRE:日記
そういえば....TB(0) | CM(4) | top↑
(・Θ・;)アセアセ…
BOSSのドクタービートが修理から届いた~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
bossM.jpg


と。。。喜んだのもつかの間、あぁ・・・・あぁ。。。ごめんなさい。

(_ _。)・・・シュン

bossM2.jpg


電池の消耗が原因でした(笑)

アルカリ電池使えってぇ~(゜ー゜;Aアセアセ
だよね~うん、だよね~(笑)

あぁ。サウンドハウスさん、ローランドさん、ごめんなさい。
居るんだよね~こういう消費者って。

ということで、アルカリ電池で快調に動いてまーす('-'*)フフ

THEME:(´-ω-) - GENRE:日記
まぁいろいろですTB(0) | CM(4) | top↑
みっけたw

Gisuke's ブログを見ていたら、10年前の画像ってことで、Gisukeさん&Maroさんが載ってた!
のを見て、昔の画像や思い出って面白いなぁ~ヽ(^◇^*)/ と。
色々思い出あるしね!

で、私も探してみた( ̄皿 ̄)うしししし♪ ネタのパクリですね(笑)
ケド、一番古いのが7,8年前のかなぁ~。

これは前の会社にいた時の、女性だけのグルメの会みたいのがあってね。
その時に撮ったやつ!
もう7,8年も経つのかぁ~~早いなぁ。。
k.jpg


ちなみに、今よりも多分「OLさん」風にかましてました~。
襟立ってるし!(笑) 1人でウケてます。笑える(笑)
一番仕事に燃えてた時かなぁ~~。今と同じ業界でね。
それに比べて今は。。。。。( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・

まぁでもこうして元気に&音楽仲間に囲まれて過ごせるのは、最高だね☆彡

THEME:(・ω・´)うっしっしw - GENRE:ブログ
まぁいろいろですTB(0) | CM(10) | top↑
もうずっと ドクターフィールグッド
もう1ヶ月弱くらい毎日毎日毎日、Dr.Feelgood聴いてる。
なんでこんないいんだろう(笑)
モトリークルーじゃないぞぉ~

聴いてて気持ちいいーーー!
「She Does It Right」 これ聴けばよさがわかると思う~('-'*)

Dr.jpg


私はギター弾くから、ウィルコ・ジョンソンのギター・カッティングなんて
本当気持ちいい!んだけど、リー・ブリローのあのダミ声も好きだなぁ~
と、ハープ!

爽快感~~o(´○`)o ♪
って、9月に同じこと書いてるな(笑)

ちなみに、ウィルコ・ジョンソンって指弾きなんだね。
すごいな・・・・
いまさらだけど、なんで日本でもっともっと売れてないんだろうなぁ。

THEME:お気に入り&好きな音楽 - GENRE:音楽
音楽がメインTB(0) | CM(6) | top↑
またやってしまった。。。
最近、本職とは別に、
ちょっと不定期でスタジオでお手伝いしてるんだけど、
スタジオってこともあって、結構知り合いに合うんですよ。
で、今日もやっちゃいました・・・。

私は人の顔と名前を覚えるのが苦手なんです。

今日も。。。スタジオに個人練習にきたお客さんが、
「あ!こんにちは。前に合ってるよね!」みたいな感じで、話しかけてきました。
ヤバイ・・・・全然わからない。。<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

でもね、すぐまた調子よく「あ、あ、う、うん、あ、合ってる、あ、あってる!」とか
言っちゃうんだよなぁ。( ̄┰ ̄*)ゞ
でもでも、その返事がいつもバレるんですよ。。。「こいつ、わかってねーな!」って。
今日もバレた模様です。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

2ヶ月くらい前に、とあるイベントの打ち上げで、一緒に飲んだらしい。
そして、その打ち上げで、私がその人の携帯をみて、「私と同じ携帯」って言って
携帯を見せたみたい。
その人が今日、その携帯(同じやつ)を見せて説明してくれました。
が、、、さっぱり覚えてません。( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
もちろん、私は飲んでません。

色々話してるうちに、その打ち上げのこと、確かにそこに、顔見知りじゃない誰かが
いたことまでは思い出しました!
その、唯一顔見知りじゃないその人がそうでした。
ちなみに、12月のラブロのライブも、他のバンドをみにきたときに、
偶然、私がステージでギター弾いてるのをみてくれたらしいです。
でも、今日、もう覚えました。インプットしました。頭に。


前もね。。。。とあるイベントで一緒になった人がいて、
どうやら以前から知り合いみたいな口っぷりだったんだけど、一向に思い出せませんでした。
半日以上、誰だろう誰だろう?と、探りをいれながらも、知ったかぶりして話をしてましたが、
その時も最期にバレてしまいました。。Σ(・ω・;|||
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

ちょっと前も、そのちょっと前も。。。。そういうのありました。
脳みそが溶け出してるんだと思います。
だらだらと・・・
なんとなく、音が聞こえてきます、最近。
ほら、、、いまも。。。(ーΩー )

THEME:今日のつぶやき - GENRE:日記
そういえば....TB(0) | CM(4) | top↑
久々
まぁどうでもいいことなんだけど、今日は久々にお出かけします。
大晦日からほとんど家から出ないで、カーテン締め切り生活してました。
イヤというほど、マンガ読みました(笑)
こういう引きこもり結構好き。

今日は久々なので、いつもと違う帽子に(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
といっても、何年か前に買った。。。うん、500円くらいでしたけど。

bousi.jpg


そういえば、髪の毛切って、自分の毛の多さに最近驚いてます。
あんまりシャギってないからだろうけど、もりもりしてる。後頭部。
それと、無造作ヘアほど、難しいものはないね。
程よい無造作ってかなり難易度高い~!
ので、帽子でごまかします。

でわんでわん。

THEME:今日のつぶやき - GENRE:日記
いやし?TB(0) | CM(2) | top↑
2008年ですね~
あけましておめでとうございます。
さてさて。

ギター始めたばかりのときに、レッスンでもらった楽譜。3年前。
ふと、「そうだ。あの時は全く弾けなかったけど、今なら弾けるかも?!」
ってことでひっぱりだしてみた。
rockg.jpg


とある曲のソロ(24小節)なんだけど、どうやら30箇所も大事なテクニックがあるらしい。
カイツマンで書くと、
チョーキング、チョーク・ダウン、クォーターチョーク、ハーフ、ハンマリング、プリング、
スライド、ビブラート、3連、スタッカート、トリルとかとか・・ある。
解説に「ここは、シート・レコードに音が入っているので、レコードを聴きながら・・」
とか書いてあるから、相当古いです、資料的には。

でも誰しもが知ってる曲なんだけどね。
で、譜面どおりに完コピしようとすると・・・・思ってるより難しい( ̄へ ̄|||)
弾けない(笑)


さて。今年は多分色々ありそうだけど、とりあえずは。。
ギターがウマくなりたいなぁ~~。練習しないとね。

そういえば、ごく最近誰かに「スタジオ入ってギターで遊ぼう」といわれたような
言われないような・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?夢だったのかなぁ・・と考えてた。
そして今日、Σ(゜m゜=)ハッ!! と思い出した!
夢じゃなかった(笑) 最近頭がぼけてきた。。。

THEME:頑張れ自分。 - GENRE:日記
音楽がメインTB(0) | CM(10) | top↑
| Home |
プロフィール

いつでもぎずも

Author:いつでもぎずも
ギズモとギターが好き

mixiは「いつでも ぎずも」
Twitterは「wanwan_biyori」
FaceBookは「いつでもぎずも」(日本語表示)
です(=゜-゜)ノ

最近はFaceBookばかり。
見かけたら声でもかけてください^^


BOOM SELECTA
というバンドでギターやってます

★BoomSelecta!!★
レッチリのコピーがメインですが、
オリジナルも多少あります。

Voはメキシコ人のフェルナンド!
Drは凄腕ドラマーのヨシ!
Baはヤング魚屋のミツル!
Gは私、ぎずも!
コーラスは美人2人組みのくまちゃん&クリスです!

こんな感じです。
BOOM SELECTA- Ways Out Days Out

BOOM SELECTA- Around the World (RHCP)

★Dope or Hip★
サイケでソウルでおバカでヒップなファンキーバンド
Dope or Hip

Vo.ジョージ
Gt.Dr.T
Gt.ぎずも
B.たくろー
Dr.Mr.G

こんな感じです^^
Dope or Hip - (Sly&TheFamilyStone)

Dope or Hip - (Edger Winter)

★アマゾンリリー★
あと、女7人バンド
アマゾンリリーのギターやってます。
女7人いると、結構迫力です!
こんな感じです。
アマゾンリリー Hush

★凸凹★
凸凹という
ROCKなバンドもやってます。
凸凹 in Ark

ギターはTelecaster☆彡

ジョン・フルシアンテ、
RED HOT CHILI PEPPERS、
MARS VOLTA、
RAGE AGAINST THE MACHINE、
FaithNoMore、
JamesBrown、
Pink Floyd、
INFECTIOUS GROOVES、
PRIMAS

とか好きです

使用中のエフェクター
私の機材たち

好きな言葉は
「それもまたよし」
それにはそれのヨサがある☆
まぁ.....焦らずゆっくりおいおいと

最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
